読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南信州ビール裏ブログ

美味しいビールを造っています

最高でした!

SMBL2017最高でした!南信州ビールを飲んでくださったたくさんの方々、ありがとうございました!海外勢のうまいサワーエールも色々勉強させてもらえてとても充実したイベントでした!!期間中3時間しか寝てなかったので、ようやく自分を取り戻せてきた感じで…

飲み比べ

グラスで味の感じ方が変わる!?実際やってみると本当に変わります!!写真左のパイントグラスなんかはビールが一気に口の中に流れ込んで来るので、夏の渇きを今すぐに潤してくれ〜〜!! なーんて時にピッタリです。グラス上部が外側に開いているので、香り…

SMBL2017開幕です!

第一部始まりました!!1000人分のチケットが売り切れた第1部。ヘッドブルワーも大忙しです!僕は海外ブルワーさんたちと片言英語でなんとかおしゃべりしてふらふらしてます(笑)あ!しっかり仕事もしてますよ♪♪さあガンガンつぐので、この辺で!ではまた!

いよいよ明日!

いよいよ明日から2日間。 スノーモンキービアライブ2017が志賀高原にて開催されます!当日は南信州ビールからヘッドブルワー伊藤と、僕やぶきがおります!会場でお待ちしております。 乾杯しましょう♪♪南信州ビールのビールラインアップはこちら!・アップル…

体力勝負!

どん!!出社するとどでかいトラックが来ている日が定期的に訪れます。まさに今日がその日でした。すっかり空になったモルト室にこの3tのモルトを手運びで運び込みます!幸いにも今日はブルワー3人が揃っていたのでとてもスムーズに運び込みが完了しました!…

NEW酵母仕込み

培養していた新しい酵母を使っての新バッチのゴールデンエールを仕込みました!!何度も同じ酵母を繰り返し使っていると、だんだん元の特性から異なる特性へ変わっていくので、定期的に酵母の更新を行っています。新しい酵母でのゴールデンエールの仕上がり…

アンバーエール仕上げました!

今回も超クリアー!とても綺麗に酵母が落ちてくれたようです。どうやらここ最近の傾向からして、2キロ仕込みと1キロ仕込みでこのクリアさに違いが出ているのではないかと思っています。もうしばらくデータを集めてみたいと思います!

ビールホースの交換

今日は伊藤ヘッドとともにレストランのビールホースの交換に行ってきました!!ホース交換に伴って、関連パーツも全部バラして洗浄していきます。創業以来!?現役だったビールのタルに繋ぐところのヘッドというパーツもこの際新品に変更します。ビンテージ…

どれにしようかな!

南信州ビールの新しい作業着をここ数日決めにかかっています。ワークマンでカタログを大量にお借りして、ようやく3冊に絞り込めました。 しかし、まだ3冊(笑)いくつかめぼしいものにアタリをつけているので、これからサンプルを取り寄せて検討に入ります♪♪カ…

4500本

今日はスーパーボトリングday!!4500本程ビン詰めしました!IPAの新バッチも仕上がり、順調にビン詰め完了です。流石に疲れました(笑)

整頓しました!

ビール工場で使っている殺菌などに使うアルコール類。いつもどこかにいってしまったり、探すのに数秒かかったりしていたので、全てのタンクにそれぞれ専用品を作ることにしました!これでどのタンクで作業をしていても探す手間が省けて、戻す場所も明確にな…

酵母の更新

新しい酵母に更新します!何度も醸造を続けていると、酵母が少しずつ変異したりして本来の能力を発揮できなくなってきたりします。そこで、定期的に酵母の更新をしていくのですが、今回は酵母の培養に必要なウォートを確保しました!このウォートをオートク…

漏れ

修理しなければいけないところが増えていきます。ボイラーからの水蒸気。本来出てはいけないところです。う〜ん。頭が痛い!

整備

ビン詰め機に王冠を供給する部分です。このピンがエアーの圧力で上がったり下がったりすることで王冠が供給されます。このピンの根本に、エアー漏れを防ぐパッキンがついているのですが、これがなかなかよくトラブります。少し割れたり、ズレたりしたところ…

IPA10ℓタル発売開始です!

先日一足早くIPAのボトルを販売開始しましたが、10ℓのタルの方も本日から出荷しております!全部でまずは72タル詰めました! 早速たくさんのお店からご注文を頂いております。 ありがとうございます!!タル詰めが終わったので、今日も掃除を徹底的に行いま…

月末の大掃除

在庫が少なくなるこの季節。狙いをつけて、ハイシーズンには取りかかりにくい我らが命【冷蔵庫 】の大掃除を行いました!この冷蔵庫、まだ完成して1年少しで、目立った大きな汚れはほとんどないのですが、汚れる前からやることが大切だ!!と思いこの機会に…

乾燥中

熱殺菌後のノンアルコールビアテイスト飲料のツインアルプスです。どうして部屋一面に広げてあるかわかりますか?実は、王冠とビンの隙間に残った水分を乾燥させています。これをやらないと、王冠のふち、しかも外観ではわからないところにサビが出たりしま…

IPAボトルから発売です!

お待たせしました! 南信州ビールのIPAボトルから発売開始です!先週仕上げてから、香りや苦味のバランスに一体感が出てきましたのでビン詰めしました!その味はと言うと、 ミカンやオレンジを感じさせるアロマにモルトの甘みが広がります。 その後、ガツー…

定位置化

働きやすい環境作り。 手探りですが、頑張ってます。まずはタル置き場の定位置化。今まで、通路とタル置き場の明確な線引きがなく、スムーズに工場内を行き来できないという問題がありました。ひとまず、工場内に2箇所、タル置き場としてテープで区画線を引…

久々の1ℓビン

330mlじゃあ飲み足りない方へ!?いやいや、みんなで楽しく飲むために!?そんな願望を満たせる!かも?な1ℓビンのビン詰め完了しました!醸造所もしくは南信州ビールのレストランにてお買い求めくださいませ。

ツインアルプスできました!

南信州ビールのノンアルコールのビアテイスト飲料。 ツインアルプスのビン詰めが完了しました!アルコールが全く入っていないので、しっかりと熱殺菌します!ミュンヘン麦芽由来のしっかりとした甘味にレモングラスが心地よく香るツインアルプス。ノンアルコ…

美酒フェス

美味しい料理とお酒のマリアージュ。伊那谷で造られているビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、リキュールを料理に合わせるイベントです。僕も南信州ビールのビールについて少しだけ紹介させていただきました!普段飲んでいるお酒もピッタリ合う料理と一緒…

IPA仕上がりました!

オレンジ色の美味しい液体♪♪IPA!IPA!IPA!仕上がりましたが、まだ少し味の一体感が出てきていないので、もうしばらくタンクで熟成してボトルとケグに詰めていこうと思います!美味しいビールのために焦らずじっくり、納得のいくものを出荷して行きたいと思…

真っ暗闇

ビン詰めを終えて片付けている時でした。バチン! 電気が落ちました。ビン詰めの片付け中にシャワーがプラグにかかって漏電したようです。危なかった〜。 もし、ビールを詰めている時だったら、感電していたかも知れません。問題のコンセントプラグが天井か…

やっちゃった!

今日はバレンタインデーですね!南信州ビールはこれといってバレンタイン商戦用に特別なビールは作っていませんが、今日は新バッチのゴールデンエールとアンバーエールのビン詰めを行いました。どちらも本当に美味しいです! 詰め終わって、事務所に戻ると、…

レモングラス

胃腸の働きを高め、消化を促進してくれるレモングラス。リフレッシュや気分転換の他、疲れや眠気をスッキリさせる効果もあるんだとか!!今日はこのレモングラスをたっぷり使った、ビール!ではなく、ノンアルーコールビールを仕込みました!!南信州ビール…

クラフトビアアソシエーション様御一行に遊びに来ていただきました

クラフトビアアソシエーション(日本地ビール協会)様御一行が南信州ビールに遊びに来てくれました!レストランでたくさん飲まれた後の工場見学。所長の軽快なトーク付きで、楽しんでいただけたかと思います。それにしても、所長は喋るのがうまい!と思う今日…

アップルホップふじボトル発売開始です

今回発売するのはアップルホップのふじリンゴを使用したバージョンです!ふじ特有のしっかりした甘味にジューシーなフレーバーが味わえます♪♪冷蔵庫でしばらく寝かせて、酵母を落ち着かせてから注ぐとまるでシャンパンのような細かな泡が出続けます。あ、寝…

デュンケルヴァイツェン仕上がりました!

うちのレギュラー商品の黒ビール。小麦麦芽をたっぷり使ったデュンケルヴァイツェンです。今回の仕上がりはマイルドな口当たり。 ヴァイツェン酵母特有のバナナやクローブ香がふわっと広がります。 飲みごたえのある黒ビールです。 どうぞお試しください。

続!IPA

今日もIPAを仕込みました!IPAは使うモルトの量が多いので、今回の仕込みは最初に溜めておくお湯の量をいつもより100リットル多めに準備して仕込みをしてみました!いつもよりスタートの時点でお湯が100リットル多いので、当然マッシュの時に使うお湯の量も…

新バッチゴールデンエール仕上がりました!

今回のゴールデンエールは、仕上げ前でこの綺麗さ!これはスムーズな濾過が期待できそうです♪♪ 、、、、、ダメでした(笑) 以外と時間がかかって、終了したのは20:30(泣) 12時間ほどかかりました! それでも濾過後のゴールデンエールはとても美味しく出来上が…

本日の大工

新倉庫が完成して、今まで色んなところに散らばっていた資材もある程度は整理できたという状態になってきました!それでもまだまだ倉庫に入れたい資材があるので、つり天井式の棚を自分たちで制作しました。頭領(ヘッドブルワー)の指示に従い、あれよあれよ…

はじめビール黒仕上がりました!

信州早生のリーフホップを使ったはじめビールの黒。香りはローストモルト由来のダークチョコのような感じ。 柔らかい口当たりでスッキリ飲めると思います。アルコール測定結果も良好です!長野県民の飯田市内の飲食店さんで飲めると思います。 見かけた際は…

新しいホームページ

ホームページが変わります!現在調整中ですが、まもなく新しくなる予定です!ホームページ部門を統括しているであろう人物は、ウェブデザイナーニワことグルメナイトニワです!この日は、monster energyを握りしめ、僕にはなんのこっちゃわからない呪文をチ…

ホップの香りのお勉強!

いきなりですけど、ホップって、品種によって香りが本当に様々ですよね!?柑橘っぽいものから、トロピカルフルーツっぽいもの、はたまた、草原のような草のような香りなどなど、たくさんの香りがあります。色んな香りがあるホップをいくつか選んで、目的の…

お気に入りの道具です!

皆さんこんにちは! にわか工具マン藪木です。今日はお気に入りの工具の一つをご紹介します!!ででーん! これです! ソフトタッチとか言うプライヤーです!このプライヤーなんですが、先端の金属をプラスチックで保護してあるので、プライヤーで挟んだ相手…

ルプリンたっぷり!

リーフホップをたっぷり使ったはじめビールの仕込みに使ったホップがこちら!収穫して乾燥させてあります。乾燥していてもしっかりホップの可愛らしい形状のまま残っていてくれてました♪♪保存していた袋にはたっぷりのルプリンが!! この黄色い粉がルプリン…

再現性って難しい

美味い!! ってビールが毎回造れるように、データの蓄積ってとても大切だと思います。少しでも美味いビールを造るために今日もデータ集めです。ビールのアルコール分を測定するために、時間を見つけては蒸留してアルコール分析を行います!うちにも小さくて…

アップルホップ【紅玉】【ふじ】発売です!

お待たせ致しました! この前お知らせしていたアップルホップ【紅玉】の発売を開始しました!さらに、ふじりんごを使用した、アップルホップ【ふじ】も仕上がり、こちらも同時発売とさせていただきます! 紅玉はこの前お伝えした通り、その爽やかな酸味が特…

-7℃

今朝は冷え込みが厳しかった。住んでいるところは標高600mちょっとのところ。 そこですら朝の気温が-7℃でした。南信州ビール駒ケ岳醸造所はそこからさらに200mも高い、標高800mに位置しているので、当然気温もさらに低いと予想されます。工場内が寒すぎる時…

キーケグ樽詰め

この前ご紹介したキーケグについにビールを詰めました!!半透明になっているので、中が透けて見えます! 実際、樽にビールが詰まっていくところを見るのは初めてなので興味深かったです!写真では、半分程までビールが入っていっていますね!外側が金属では…

アンバーエール進化しました!

今仕上がっている南信州ビールの定番ビールの1つ、アンバーエールがかなり調子がいいです!!仕上げの時から、すごくええ雰囲気を出してましたがやっぱりいい♪♪仕上げの時で、このクリアな色味です! 美味しくないわけがありません♪♪カラメルモルト由来の香…

IPA仕込みました!

みんな大好きIPA♪♪朝早起きして、7:30から仕込みを開始しました!お湯と粉砕したモルトを混合しながら糖化釜の中へ入れていきます。ここからが仕込みで大変なところ。 投入したモルトがダマにならないように、櫂棒で丁寧に混ぜていきます! IPAは使うモルト…

アップルホップ紅玉もう少しでリリースです!

大人気シリーズアップルホップの中でも特に人気のあるアップルホップ紅玉を樽詰めしました!他のアップルホップとは明らかに違うこの酸味! この酸味に虜になる人多数。 今、流行り出しているサワービールよりももっと優しく、りんご由来の爽やかな酸味です…

特需!!?

今シーズンは去年と比べてとても少なかったのでもうこのまま来ないだろう。 と、思っていたらいきなり来てしまいました!ふるさと納税です!全国のお気に入りの自治体に税金を納めることで、その御礼に、ご当地の食材とかアイテムとかなんとかかんとかをゲッ…

プチブルワリーツアー

先日、松本市にあるHOP FROG CAFEからお店の主、吉川さんとそのお友達が来られました!簡単に工場内を説明しながらぐる〜り1周。 さすがビールの専門家です!仕込み装置にもかなり詳しい! 少しマニアックな話もしているとあっという間に時間が経ってしまい…

3tモルト!!

おはようございます!朝、出社したら同時にどでかいトラックちゃんがやってきました。すぐに悟りました。 モルト来たな!と。120袋のモルト、合計3tです。これを手運びでモルト室に搬入します。 モルト室にフォークリフトが入れればいいのですが、残念ながら…

キーケグ到着!

南信州ビールのビールを海外で!お客さんからの要望で、海外でも南信州ビールの需要があるようで、少〜しだけですが、樽ビールを輸出する方向で調整中です。そこで、登場するのがこのキーケグ。プラスチック製の使い捨ての樽になります。海外にステンレスの…

樽の中にはこんなのが!

年末も樽の口金を外して、スピアを交換や掃除を行いましたが、またまたスピアの大掃除です!樽の中にはスピアと呼ばれるこんなステンレスの棒が入っているのです!樽にガスをかけることで内圧が上がり、樽の底からこのスピアを通ってビールが供給されるとい…

1tのモルト!!!

どどん!! デカイです!本坊酒造さんでウイスキーの仕込みに使っているモルトです。 なんと、これ1袋で1トンもあるそうです。南信州ビールではモルトは1袋25kgなのでウイスキーのモルトはなんと40倍の量になります!これ1袋を1回の仕込みに使うので、定期的…