野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

こうやって時間をすごす。

花山椒の痺れる味と香りがたまらなく好きです。 以前に少し大きな袋で買ってから、何度も使ってきましたが、分かってはいたけど見て見ぬふりして食べてきました。そうなんです。 僕が買った花山椒にはタネや小枝、はたまた山椒の木にあるトゲもそこまでしっ…

チリコンテスト

鎌倉へ引っ越してくるずっと前から気になっていたこのイベントについに参加することが出来ました!その名もチリコンテスト。豆とトマトとトウガラシを使ったアメリカなんかでポピュラーなチリビーンズという料理だとだいたい認識しています。そのチリビーン…

見間違い

鎌倉に引っ越してきて、驚いたことの一つがとても身近にリスがいることです。関東にこれまで住んだことがなかったので、勝手なイメージでほとんど自然がないんじゃないかと思っていましたが、鎌倉市は意外と小さな森や山が点在していて、とても気持ち良いで…

わくわく

今週からヨロッコビールで働き始めました。超地元密着のスーパーマイクロブルワリーです。よろしくお願いします!

農業

前職を退職してから今日までしばらく実家の伊勢に帰って家業の農業を手伝っていました。家業のといっても、じいちゃんばあちゃんが専業で、親父とかーさんは兼業状態。 土地も全然広くないので、今の時代専業だけで食べていくには難しいというのがうちの現状…

次への一歩

ご報告です。南信州ビールを8/20付けで退職しました。今まで沢山色んなことを経験出来ました。これからはこの南信州ビールで経験したことをベースにして、更なる飛躍ができるように精進してまいります。今まで南信州ビール裏ブログというタイトルで不定期で…

静岡へ行ってきました!

毎年7月末に静岡市で開かれている静岡クラフトビール&ウイスキーフェアに出店してきました!前日入りで静岡の街を探索していると、偶然にも同じく前日入りしている岩手蔵の佐藤さんとばったり!12という静岡でも比較的できたばかりの新しいクラフトビールの…

でた!!

事務所に何やらソフトボールくらいのものが付いているのを発見しました!!やっぱり、スズメバチの巣っぽいです。これからの時期に勢いよく大きくなっていくみたいです。さーて、どうやってとろうかな。

アップルホップふじできてます!

アップルホップふじ仕上がってます!今回のバッチはふじりんごの甘さがバッチリ出てきているので飲みごたえバツグン。甘いのが好きな方には喜ばれる仕上がりです。順次出荷しておりますので見かけたら是非お試し下さい!

ホップ農家

駒ヶ根の前衛的なイチゴ農家さんがホップ栽培も始めました!これはセンテニアル。スーパーカスケードとか言われてるやつですね!今年はとにかく株を大きくして、来年以降に徐々に収穫していければとの事でした。地場のホップを使って仕込んだビール。そそり…

ビックカメラ

名古屋のビックカメラ駅西店でビールの試飲会です!南信州ビールをお試しできる大チャンス!今日の20:00までと、明日も11:00~20:00までやっておりますので是非お越ください!

白馬五竜

クラフトビアマルシェ白馬に出店しております。このイベントは外人さんがとても沢山いて、めちゃくちゃフレンドリーでテンション高くてかなりおもろいです!心配だった天気も何とかなりそうです。フードも美味そうなバーガーが数種類、うどんにイカ焼きにフ…

好きです。

セゾン好きです。こういう滋味深いというか、奥深いというか、あぁ〜やっぱりうめえなぁ。という系が結構好きです。今回飲んだやつは割とホップも効いていて滋味深いといったらそうじゃないかもしれないですが、セゾン好きです。もちろんホップがバシッと決…

完売

片付け中につき。タップもヘッドも分解して洗浄していきます。お陰様で岐阜ビール祭り完売でした!!次は今週末。白馬へ行きます。クラフトビアマルシェ白馬でお待ちしております!

イベント準備

明日は岐阜県で柳ヶ瀬ビッグパブです。イベント準備も大きな峠を越えたところ。あと少し!!2年熟成ワンダーバーレー茜を持ってく予定ですのでお楽しみに!

でかい

ウイスキーの貯酒タンク。めちゃくちゃでかいです。時々、温度やらなんやらを計っているようです。高さ4~5mはあるので、上からの景色は少し良いです♪

いける!!

こんにちは!普段から食べ物に飢えているやぶきです。本日はかなり高級そうなスーパードリンクを某先輩から頂きましたのでご紹介します。それがコチラ!!ピーチとマスカットの美味いやつ! 果肉も入った贅沢なやつです。自分じゃジュースは滅多に買わないの…

桜絨毯

ついにこちらでも桜が散ってきました。工場のあるいちぶでは桜の絨毯になりつつあります。桜は散っている時がいちばん風情があって好きです!

ブルーベリーホップ発売です!

甘さと酸味の共演。でも、しっかりビール(発泡酒)です!今の時期とても飲みやすくピッタリのビールだと思います!ボトル、ケグとも発売してますのでどうぞおためしください!

いい気分

昨日は夏か!! ってくらいめちゃくちゃ暑かったですね!今日も暖かで桜もいい感じに散り始めた工場です。5月の季節ビールの駒ヶ岳エールがまもなく出荷開始です!予定では来週中にと考えています。南信州ビールの直営レストランでは早ければ明日にも繋がる…

#フルーツパーラー始めました!

南信州ビールのアップルホップ。箕面ビールの桃ヴァイツェン。2つのビールが出会った時、新たな物語が始まりました!その名も#フルーツパーラー。南信州ビールでもブルワリー同士の初めて!!?のコラボレーションビールです。(酒税法上は発泡酒)リンゴも…

アンバー詰めました!

今日詰めたアンバーエール。かなりクリアに仕上がってまして、味わいもいい感じです!最近イースティーなアンバーエールが多かったので今回しっかりクリアになってくれて満足です!

アンテナショップ

浅草のふるさと交流ショップ台東にて宮田村アンテナショップやっております!ビールにウイスキー。ドーナツにかりんとう。宮田村の美味しいものなんでもござれ!朝採れたての新鮮野菜もあります。アップルホップの無料試飲もやってます!どうぞ起こし下さい。

ようやく

工場のしだれざくらがかなり咲いてきました!!桜はしだれが好きなやぶきです。明日はあと数時間後の出発で浅草へ行き、南信州ビールのボトル販売のお手伝い。お手伝いという所が味噌です(笑)自社製品なのに、出荷して、その出荷先で販売をお手伝いすると…

できました!

アップルホップふじが仕上がりました。ボトル、ケグとも発送できます!今回のアップルホップふじは去年のものと比べると、少し酸味があります。原料のりんごの影響かな。甘甘ではないですが、この僅かな酸味が全体をキュッと引き締めてくれていい感じです!…

でかいよー!

4月から気持ちも新たに、車も新たに!?こんにちは! プライベートでも新車なんて1度も乗ったことがないやぶきです。そんな僕にも新車を運転するチャンスがやってきました!!なななんと、南信州ビールにとても大きなハイエースが納車されました〜!! パチ…

駒ヶ岳エールの日

今日は駒ヶ岳エールを仕込みました。7%もあるのにごくごく飲みやすく爽やかでほんのり甘みもある駒ヶ岳エール。仕込みもバッチリ終わり、早くも飲みたい欲に駆られております♪暖かくなってきて飲みたい気分もガンガン上がって来てるので、これからの季節にピ…

シナノスイート

ただ今品切れしておりますアップルホップですが、もう少しで次のバッチが仕上がります!それとは別で、今回仕込んだのはシナノスイートを使ったアップルホップです。来月末位には仕上がる予定です。その前に、ふじがリリース予定ですので宜しくお願いします!

春間近?

この時期に降る雪はなかなかしみますね!もう春と思いきや、すごい勢いで降ってきました!ビール造りもシーズン開幕に向けて動きだしています。

3バッチ連続

かなり暖かくなってきましたね!ようやく日中なら暖房なしでも少しは過ごせるようになってきました。工場では最近紫色の話題が多いです!というのも、先日のヤマソーホップですが、あっという間に完売!皆様ありがとうございます!今回は1バッチ限定でしたが…