南信州ビール裏ブログ

美味しいビールを造っています

洗います

返ってきたタルを洗って洗って洗って洗って、、、とにかく、詰めるために洗います。洗って詰めての繰り返しです!今日はしっかり洗浄して、明日は今年最後のオクトーバーフェストのタル詰め予定です。

収穫開始!

ここ伊那谷で1番早く収穫出来るリンゴの品種がつがるです。もうバンバン収穫が始まっています!つまり、僕達もジャンジャン果汁に加工してもらいに加工工場まで出向いております! 早速、採れたて搾りたてのつがるをたっぷり使ったアップルホップつがるを仕…

駆け込みます。

色々トラブルが続いて、出荷予定日にビールのコンディション調整が間に合いませんでした。結論から言うと出荷予定日に出荷は出来たんですが、集荷時間に間に合わず、60km程離れた松本の配送センターまで持ち込むことに。うまくいかないこともたまにはあるわ…

ついに帰還!!!

どどーーん!! 南信州ビールのやぶきです!綺麗なタップが整然と並んで降ります!ついに帰ってこれました!!ずっと来たかったTheFarmhouse。もともと僕のクラフトビールのキャリアはここ志賀高原の直営ビアバー、テッパルームから始まりました!!そんなこ…

正方形

どい〜ん!!!今ほど、コイツをセットし終えました。明日はオクトーバーフェストのセカンドバッチの仕上げで、濾過をします!この正方形の物体は、何を隠そう、濾過のための濾紙なのでした!いっぱいセットして使います。既にファーストバッチが品切れにな…

秋晴れ

最高に気持ちいい秋晴れです!朝は少しひんやりした空気が漂う駒ケ岳醸造。太陽が登るとまだまだ暑いです。今日はアンバーエールを仕込みます!

1週間後発売予定です!

お待たせしました! およそ1週間後ですが、ブルーベリーホップ再販致します!!!!!ただ今、発酵タンクより製品タンクにブルーベリーホップを仕上げました!が!!、ガスボリューム調整のため出荷開始までにおよそ1週間ほどいただきます。バッチリコンディ…

新しいのいきます!

時代はウェストコーストのキレキレIPAや、イーストコーストのニューイングランドスタイルのIPAが流行りまくってますが、次の南信州ビールのIPAはどうでしょうか。今回仕込んだIPAは、このどちらでもない、昔からあるイングリッシュスタイルのIPAです!今日の…

鈍る

体が言うことを聞いてくれません(泣)コチラ南信州ビールの工場ですが、工場内のスペースって意外とタンク同士に挟まれていたりして結構狭かったりします。これでもうちは広い方??に入るのかも知れませんが、アメリカや海外のブルワリーと比べるとやはりコ…

ホップの検討

新しいホップがバンバン出回っている昨今ですが、南信州ビールでは20年ほど前から使っているホップがほとんど変わっていません。やっぱり新しいホップ、気になりますよね?僕はむちゃくちゃ気になります!!という訳で、次の新しいビールに使うホップの検討…

秋のけやきスタート

生憎の雨スタートですが、会場はアリーナの中なので快適にビールを飲めますよん!今回は新作も携えての出陣です!アルプスヴァイツェンボック8.5%どうぞお試しください!

けやきへGO

昨日まで東京の麻布十番納涼祭りで東京におりましたが、夕方工場に帰って、すぐさまサーバー類を洗いました!そのままけやきの準備をして今日の夕方には埼玉まで。なかなかの長距離移動にイベント続きでございます。明日から日曜日まで、埼玉スーパーアリー…

麻布十番納涼祭り

今年もやって来ました!麻布十番納涼祭りです!いつもほんまに凄い人!初日は何とか天気も回復してくれました!夜9時まで、本日もお待ちしております!

祝!!

いやっほーい!瓶詰め機が直りました!!1週間ぶりにようやくボトリング出来ます♪♪ちなみに今回瓶詰めしたのは9、10月の限定商品、オクトーバーフェストです!ホップの香りはかなり穏やかですが、モルトの甘さを際立たせます。まだまだ暑いですが、秋の夜長…

大ピンチ

なんということでしょう。この繁忙期に、瓶詰め機がぶっ壊れました。色々検証しまくって試せることは試しまくりましたが、原因がはっきりしません。パーツ交換もして、一つずつ原因となりうる箇所を確かめ交換していますが、直りませんでした。どうしたもの…

ハーベストブリュー

摘みたてホップで仕込んだはじめビールのボトリングが完了しました!こちらのビールはOEM商品なので南信州ビールとしての販売はないですが、いつかは自社商品として摘みたての生ホップをたっぷり使って、ハーベストブリューを仕込んでみたいです!今年は去年…

気の里ビール

分杭峠。 ご存知でしょうか?僕はこっちに引っ越してくるまで、全く知りませんでした。どうやらここで採れる水は、磁場の影響を受けておらず、ゼロ磁場の水と呼ばれているらしいです。そんなゼロ磁場の水を汲みに行って造ったビールがこのビール!気の里ビー…

ボトリング完了です!

急遽ボトリングすることが決まった宝剣岳エール。ラベルシールも完成し、今日から出荷開始です!どうぞよろしくお願いします!

夏の湿度

どれだけ貼っても晴れません(泣)1ℓビンを瓶詰めしたのですが、ロゴシールや、ビールの種類を示すシールが結露で全然貼れません。冷蔵庫に籠って、真夏なのにガクブルしながら何とか貼り終えました。真夏の恰好なのに冷蔵庫は4℃!低体温ギリギリで学生時代の…

地元麦

宮田村と駒ヶ根市で栽培した麦を100%使ったゴールデンエールスタイルのビール、その名も宝剣岳エールがリリースとなりました!!仕込みに使った麦芽は全て地元産! 農家さんが育てた麦を国内でモルトにして、それを南信州ビールで仕込みました!レシピはゴー…

ニューバッチ!アルプスヴァイツェン

ニューバッチ仕上がりました!今回のアルプスヴァイツェンはほとんどボトリングしてしまいましたのでタルは数本しか詰めれませんでした。ボトルは3000本近くボトリングしたのでどこかで見つけた際は飲んでみてください!今回のバッチはエステルが少し強めで…

熊の気持ち?

冬眠中の熊の気持ち?タンクの中はひんやり冷たく、薄暗いです。しっかり隅々まで洗浄して、また美味しいビールを仕込みます!

樽詰めウィーーーーク!!!

怒涛の樽詰めウィーーーーク!!! スタートしていました(笑)今回樽詰めしたのは我らが大定番! いつ飲んでも安定の美味しさ! 何杯でも飲める飲み飽きない、そう! ゴールデンエールです!およそ2000リットル一気に樽詰めしました!!もうめちゃくちゃ疲れ…

タンクの中へ!

ビールが入っていたタンクの中へ!タンクの洗浄後に念のために中を確認します!タンク内の上部にはシャワーボールが設置されています。ここもしっかり分解して洗浄します!美味しいビールは丁寧な洗浄が命だと思っています!

夏祭り

宮田村の祇園祭に繰り出しました!そこでこんなものを発見!電球ソーダと言うらしいです。3店舗くらい出てましたが、どこも長蛇の列。この容器にビールを入れて売れば大人気間違いなし!?思わぬところにアイデアは落ちてるもんですね!

黒ビール。

仕上がりましたよ♪ 濃厚な黒ビール!いえす! デュンケルヴァイツェンです。今回もバッチリな濃厚具合! ヴァイツェンと名がつくくらいなので、もちろん小麦麦芽たっぷりです。そのシルキーでとろっとした口当たりにヴァイツェン酵母由来のエステル香が合わ…

生ホップ

朝の5:00です。仕込み始めました!なぜこんなにも早いのかって!?それは今日は特別な仕込みだからです。生ホップです!!飯田市で日が昇る前に?最中に?採れたばかりの朝取りホップを収穫してから2時間以内にケトルへ投入すべく、早朝から仕込んでおりまし…

企み中

さ〜て、コイツをどうしてやろうかな♪♪

伊勢滝の風発表会

宮田村民が自ら汲みに行った水で仕込んだ伊勢滝の風。このビールの発表会が先日行われました!例年、代表挨拶は所長が行っていましたが、今年は諸事情によりついに伊藤さんが行いました!!なかなか緊張の面持ち。僕はひな壇と反対側でビールのサービングの…

粉砕具合

モルトミルのローラーの幅を検討します。細かくし過ぎても濾過が上手くいかないし、その逆をすれば糖分回収率が落ちてしまいます。モルトの種類によって大きさも違うので、最適なモルトの粉砕具合を見つけ出すことはより原料のポテンシャルを引き出すという…