南信州ビール裏ブログ

美味しいビールを造っています

ボトル出てます♪

最近、巷で噂の!? アップルホップシナのスイートです。ボトルも1000本くらい用意出来ました!! これで、全国どこでも、自宅にいてもアップルホップがお楽しみ頂けます♪まだまだ南信州ビールのボトルを取り扱って頂けるお店さんが少ないですが、見つけた時…

まだ出んの?

土曜日のハードワーク。 しばしのブレイク。このコーヒーに浸かっているシナモンスティック、なんとOEM発泡酒製造に使った出涸らしです。まだスティック自体に香りが残っていたのでいけるかな?と思いコーヒーにぶっ刺してみました!それでも、うまいこと!…

パズル

仕込みや、洗浄など、その時々によって持っている道具を使った組み替えています。時には初めての組み方を試してみたり、毎日が試行錯誤の連続です。

濾過完了!

今回仕上げたゴールデンエールです。とてもクリーンに仕上がり、毎日飲んでも飲み飽きない味わいです!濾過もとってもスムーズに終わりました。 なんて素直な子なんでしょうか♪ 過去最速、2時間で完了です!素直じゃない子だと、18時間くらいかかることもあ…

下北沢初上陸!

下北沢といえば、水曜日のカンパネラという認識のやぶきです。サブカルの聖地という認識ですが、合ってますかね!?下北沢初上陸でございます。 やってきたのはこちら!少しだけ卑猥な!?闇夜によく目立つ看板に吸い込まれてきました!!長野ではあまり見か…

高円寺到着!

早くも旅の移動で疲れている伊藤ちゃんです。無事、今回の旅の目的地、ビアカフェばんかんにたどり着きました!!色々あって電車を終点まで乗り過ごしたり、何やかんやありましたが、なんとか無事にたどり着きました。奇跡ですね(笑)今回の旅の目的は南信…

初CBM

無事、本日一軒目のビアバーへたどり着きました!来週くらいから南信州ビールのヴァイツェンが2種繋がる予定です!しかも、両方ともボックです!共にABV:9%!!白のアルプスヴァイツェンボックと黒のデュンケルヴァイツェンボックです!!!南信州ビールのボ…

電車乗れない

東京に来ています。早速どの電車に乗ればいいのかチンプンカンプン(泣)無事たどり着けるのでしょうか。続く。

この季節!

すっかり寒くなりました。近くの山はもうしっかり雪がついています。工場付近は朝方は氷点下です。氷点下の冷え込みの今日は、来年1月2月の季節限定ビールの仕込み行いました。真っ黒な麦汁です。およそ1ヶ月後には美味しいポーターに仕上がっているはずです…

ビールゲットのチャンス!

みなさんこんにちは! 去年からふるさと納税デビューしたやぶきです!去年は2000円負担で納税できるギリギリの25000円を寄付して、食べ物をいただきました♪ お陰様で、しばらくは食べるものに困りませんでした(笑) このふるさと納税を利用して、今回は南信…

シナノスイート好評です!

いよいよ寒くなってきましたね! 今日帰ってきたら、家の中が恐ろしく寒かったです(泣)今日はアップルホップの紹介でえす!今回紹介するのは、アップルホップ【シナノスイート】!!携帯逆さにして撮影したらなんかええ感じに撮れました♪このシナノスイート…

デッドストック!!

こんにちは! 今日も樽詰めしまくり、やぶきです。今日はこのブログを奇跡的に見て下さっている数少ない読者の方にお知らせがあります!南信州ビール駒ヶ岳醸造所からさらに山に入っていくと、伊勢滝という滝があります。地元の方には清流で知られていますが…

長野市へ!

こんにちは! いよいよ冬がやってきた!という寒さですね。長野に引っ越してきてから、人生初めての霜焼けを経験したやぶきです。今年こそはしもやけになりたくないと思い、早くもタイツを解禁しました! これで今年はしもやけ知らず? はい。 それでは、今…

紅玉

こんにちは! いい日が続いていますね!! 今日も元気いっぱい藪木です。先日ですが、酸味が人気のアップルホップ紅玉の果汁をゲットしてきました!!果汁加工工場へ行くと既に農家の方からうち用にりんごが届けられていました!つがるやふじなんかより、赤…

超秋晴れ

今日は最高です!今年1番の快晴ってぐらい快晴!千畳敷もむちゃくちゃ綺麗に見えてます!秋って気持ちいいなぁ♪♪

こうなりました

ハロウィンには少しばかり間に合わなかったものの、この3連休にはバッチリ間に合ったカボチャ君たち。南信州ビールのレストラン、味わい工房のある駒ヶ根ファームスのエントランスにしっかりとディスプレイされております!こーんな、悪そうなやつや、こーん…

最初の一口

乾いた喉を潤す最初の一口。格別の美味しさですよね!今回のアンバーエールは特に最初の一口めがむちゃくちゃ美味しく感じます。ローストしたナッツの様な甘さが口いっぱいに広がり、すっと消えていく。すぐ2口めが欲しくなります♪♪秋空の下でどうぞ!!

一息

すっかり秋めいて来ました!醸造所周辺もだいぶ紅葉が進んできてます!快晴でめちゃくちゃ気持ちいい秋晴れ! 日中は暖かくて過ごしやすく最高です!こんな日には昼間から外でビールが美味いです!明日の文化の日に外ビールやりましょう!!

じわじわ

こんにちは!南信州ビールのやぶきです。熱心な南信州ビールファンなら知ってて当然?知らない方が普通!?な発泡酒、蕎麦です!そんな蕎麦が最近じわじわきてます。もちろんその名の通り、原料にそばを使っているのですが、味わいは意外とフルーティー!飲…

まもなく終了!

写真を撮って、すっかりアップするのを忘れておりました(泣)秋のけやき以降発売して大人気だったアルプスヴァイツェンボックですが、まもなく終了です。イベント用に取ってあった20ℓ樽から10ℓに詰め替えて対応しておりましたが、それももう残り僅か!思って…

IPA秋仕込み

春の限定ビールIPAを今年の秋は秋仕込みIPAとして作っちゃいました!レシピ等は基本的に春のものと同じですが、春よりも僕達ブルワーが成長した分美味しくなってるはず!?です!実は色んなビアバーさんからIPAないの?とお声かけを頂いていたというのもあっ…

収穫!

みなさんこんにちは。 今日は農家モードのやぶきです!はい! どどん!!10月といえば、オクトーバーフェストです。ですが、いつの間にか、10月といえば、ハロウィンだぜ!! というくらい、気づかぬ間にハロウィンが日本にもかなり浸透してきたのではないで…

ヤマソー

こんにちは! 南信州ビールの藪木です。みなさん、ワインでお馴染みのヤマソービニオンを知ってますか?ヤマブドウと、カベルネ・ソーヴィニヨンを掛け合わけた品種です。ワインはあまり詳しくないので、ここ宮田村に来るまではそのような品種があることも知…

新商品のご案内でございます!

今回は新しい酵母で仕込んだデュンケルヴァイツェンです!が、、、、!!!!なんと、いつもの定番のデュンケルヴァイツェンではございません!!!今回の新商品、その名も【デュンケルヴァイツェンボック】でございます!あれ?先日けやきでアルプスヴァイ…

アップルホップできました!

みなさんお久しぶりです! 南信州ビールのやぶきです。最近なかなかハードワークでしたが、ハードワークの結果、今年も新物のアップルホップが完成いたしました!! (ここで写真を挟もうと何度も試みたのですが、バージョンアップデートの不具合?なのか、う…

グリセリン

つづきです。このあいだコロニーから、液体培地上でさらに増やした酵母を最終的にどうしたいかというと、いつでも使えるように、かつ、変異などしないように保存したいのです。そこで登場するのがこれ!人体にもほとんど害がないとか言われているグリセリン…

コロニー

シャーレに酵母をまきました。この状態でインキュベーターに入れること2日。プクプク出ている白いのが酵母のコロニーです。斜面培地にもまきました。こちらもしっかりコロニー形成しております。これらを液体培地にまいてまたまた増やしていきます。つづく。

大学へ

クラフトビア金沢終了後そのまま出身の大学へ!先生に無理を言って、酵母の取り扱い方を一からみっちりレッスンしてもらいます。短期間でしっかり技術を身につけたいと思います!!

クラフトビア金沢へ!

帰ってきました!! 金沢!!学生時代、石川県で過ごしたのでクラフトビア金沢は毎回思い入れがあります!!知っている土地で、慣れ親しんだ言葉を聞きながら、ビールを売る飲む楽しむ♪♪ 最高です!今年もここに来れて嬉しかった! また、来年も帰ってこれる…

洗います

返ってきたタルを洗って洗って洗って洗って、、、とにかく、詰めるために洗います。洗って詰めての繰り返しです!今日はしっかり洗浄して、明日は今年最後のオクトーバーフェストのタル詰め予定です。