野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

ビール講習会

駒ヶ根市にある、工場近くのホテル、リゾートリンクスさんで南信州ビール所長のビール講習会をするというので、アシスタントということで行ってきました。

 

f:id:mellowworks:20161027100910j:image

 

エントランスを入ると綺麗な南信州ビールのディスプレイが!

うちもレストランあたりで見習わないとなあ。

と思ったり。

 

会場はこちら。

 

f:id:mellowworks:20161027101049j:image

 

宿泊者さんたち14名が参加してくれました。

 

内容はビールの歴史から美味しいビールの注ぎ方、原料、所長の色々小ネタなどあっという間の90分です。

 

f:id:mellowworks:20161027101330j:image

 

美味しい注ぎ方を実践する所長。

みなさんこの後それぞれでトライされてました。

 

90分の講習会の間に参加者は8種類のビールを合計1リットルも飲めるという今回の講習会。

それを会場で聞いた参加者は苦笑いをする方も数名w

 

みなさん、それぞれのビールの味わいの違いや特性など自分で分析しながらテイスティングしていたようで、とても楽しそうでした。

 

それにしてもうちの所長は話すのが上手いなぁと感じた講習会でした。

 

 

僕も頑張らねば!

ではでは〜♪