野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

樽の中にはこんなのが!

年末も樽の口金を外して、スピアを交換や掃除を行いましたが、またまたスピアの大掃除です!

樽の中にはスピアと呼ばれるこんなステンレスの棒が入っているのです!

樽にガスをかけることで内圧が上がり、樽の底からこのスピアを通ってビールが供給されるという訳です。

普段樽は樽洗機で洗っていますが、時々こうやって樽を開けて、中のスピアの状態なんかを確認することで品質を落とさないようにしています!

美味しいビールを作ってもそれの保存容器で台無しに、、、なんてことにならないように大切な作業の一つです!

今日も美味しいビールのためにがんばります!!