野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

再現性って難しい

美味い!!
ってビールが毎回造れるように、データの蓄積ってとても大切だと思います。

少しでも美味いビールを造るために今日もデータ集めです。

ビールのアルコール分を測定するために、時間を見つけては蒸留してアルコール分析を行います!

うちにも小さくていいから試験室のような丁度いい部屋が欲しいです!

蒸留して、ビールのアルコール分をすべて回収したらこの機械でピピピっとアルコールを測ります。

毎回のデータの蓄積が必ず役立つ時がやってくるのでとても大切な作業の1つです♪♪

ぶれのない美味しいビールのためにがんばるぞ〜!!