野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

続!IPA

今日もIPAを仕込みました!

IPAは使うモルトの量が多いので、今回の仕込みは最初に溜めておくお湯の量をいつもより100リットル多めに準備して仕込みをしてみました!

いつもよりスタートの時点でお湯が100リットル多いので、当然マッシュの時に使うお湯の量もいつもより100リットル多くなります。

つまり、マッシュの濃度が低下します。

お湯の温度もいつもと同じ温度だと、お湯の量が多いので糖化温度が高くなってしまうので微妙に湯温も下げました!

結果はというと、、、、

マッシュは大成功!!

もろみの硬さもいつもより柔らかくなって、カイ入れもとてもスムーズでした!!

糖度もバッチリ!むしろいつもより少しだけ回収率も良かったです♪♪

たっぷりのモルトにはたっぷりのホップも投入して、今回のIPAの仕込みも無事終わりました!

仕上がりまでしばらくお待ちくださいね〜♪