野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

え?たったこれだけ?

南信州ビールでは季節限定ビールも含めて15種類以上のビールを造っていますが、その原料はというと、ほとんどこれらの組み合わせで造っています。

 

f:id:mellowworks:20161027102247j:image

 

モルトは6種類、ホップは5種類です。

え?たったそれだけ?

と思った方もいるのでは?

実は僕もその1人。

去年、南信州ビールに来るまでは少しだけ志賀高原ビールのTEPPAルームで働いていたので、その時に沢山のホップやモルトを見せてもらっていました。

それもあって、志賀高原ビールではよく使っていたホップやモルトがない!え?これだけ?と思ったのですが、これらのモルトとホップを組み合わせることで本当に沢山の種類のビールを造ることができるとわかり、改めてビール造りは面白いなぁと思いました♪

 

もちろん、南信州ビールでもイベント限定ビールなどで普段使わないホップを使ったりと色々実験的に遊び心を持って美味しいビールを造っているので、新しい原料の研究も欠かさずやっています!

 

組み合わせ次第で無限大の種類のビールを造ることができるビール造り。

とても楽しいです。