野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え冷えの朝

南信州ビールには本坊酒造と合同で管理しているガーデンがあります。色んな草花を管理しているのですが、よくよく探すと、野生のホップなんかも生えてたりします。こられた方は自由に出入りできるので探してみてください。今朝は冷え込んでいて、霜が降りた…

クリスマスエールファーストバッチ完売しました

そういえば、嬉しいことに、クリスマスエールのファーストバッチがあっという間に完売してしまいました!完売したのは樽ですので、ビンはまだ在庫がございます。今回のクリスマスエールはほんまに美味いです! トップの香りは完熟したストロベリーのようなニ…

1リッタービン続々

長らく欠品中だった1リッタービンですが、先日ビン詰めできました!今回、季節限定のクリスマスエールと、定番のゴールデンエール、アンバーエールの3種類詰めました!それぞれ50本ずつくらいしかないので欲しい人はお早めにどうぞ♪♪これからの季節、パーテ…

久々のブルーベリーホップを仕込みました。仕込んだばかりですが、やっぱり色がスゴイですね!まだまだ果実の甘味がしっかり感じられる状態ですが、ここからしっかり発酵させて、甘さをアルコールに変えていきます♪♪美味しいビールになるのはまだしばらく先…

シャッター壊れました(泣)

突然ですが、工場のシャッターがぶっ壊れました! 工場といっても、南信州ビールの工場ではなくてれマルスウイスキーの工場ですが。 事件は昨日のこと。 いきなりの大雪で、朝から工場周辺の雪かきを社員総出で行っていた時でした。 ガリガリガリガリガリ 、…

ついに来ました

朝起きたら一面の銀世界。 信州の本領発揮です。 南信州ビールの駒ヶ岳醸造所は標高800mにあるので、雪の降り方もハンパじゃないです! 1晩のうちに20cmは積もりました! いよいよ冬本番。 雪を見ながら、アップルホップ紅玉の仕込みをぶし終えました! 仕上…

めちゃめちゃクリア!!

クリスマスエールの仕上げを行いました。 仕上げの段階で、ビールを通してサイトグラスの反対側が透けて見える程クリアです!! 久々に会心の出来!!! めちゃくちゃ美味いです!! 口に含むと華やかなフレーバーが爆発します! 飲み口もとろっとしているよ…

TBC発売です!

新商品 Tunakkay Brown Coffee発売です! トナカイブラウンコーヒーはノンアルコールではなく、もちろん発泡酒!←ビールじゃないんかいw 寒くなってきたこの時期にゆっくり飲んでほしい、そんな発泡酒です。 南信州ビールでは初めてコーヒーを使った発泡酒と…

スパイスビール

スパイスってええ匂いしますよね! 今回OEM商品でこれらのスパイスを使います♪ バニラビーンズ オールスパイス カルダモン これらのスパイスを使ったビールを作るのは実は2回目! 去年1度造っているのですが、OEM先からのリクエストで同じビールの2バッチ目…

イベントシーズン終了です。

今年のイベントシーズンもほぼ終わり。 溜まっていた調べごとをしていた時でした。 やっぱり毎週毎週のイベントで疲れが溜まっていたのでしょう。 お疲れ様でした。 また来年も頑張りましょう!

工場見学

今日は工場見学のお客さんが朝からたくさん! 平日にも関わらず来てくれました。 しかも、自由気ままに工場敷地を行ったり来たり! どうやら今日は山からおこしのようです。 お昼すぎにはたっぷり見学できて満足したのか、帰っていきました♪♪

りんご3兄弟果汁飲み比べ

次のアップルホップの仕込みのために果汁を準備。 これはシナノゴールドという品種のりんご果汁です。 飲んでみると、甘さの後にその甘さを引き締める酸味が感じられます。 もう一つ準備したのがシナノスイート。 右がシナノスイートです。 左は先程のシナノ…

収穫!?

寒くなって動物達は山に食料が少なくなってくる頃。 工場の事務所の軒先に夏頃から育てていたものがありました。 アシナガバチの巣です。 最初はピンポン玉より小さいくらいでしたが、あっという間にここまで成長しました。 寒くなって蜂もどこかへ引越しし…

西海岸の香り

本日アンバーエールを仕上げました! 南信州ビールのアンバーエールですが、仕上がりたての比較的若いものに限っては、ホップのフレッシュさもあって、その香りやフレーバーはアメリカの西海岸系のビールに近いものがあります。 IPAまでいかへんのやけど、セ…

バレルの中身や如何に!

じゃじゃーーん! バレル君です。 そう、バレルエイジを始める時が来ました!!!、、、 なら、いいんですが、違います(泣) こちらマルスさんのウイスキー用のバレルです。 漏れがないかなど調べるために、中に水を入れてそこら辺に放置してありました! や…

ゴールデンエールマッシング

今回のゴールデンエールのマッシング、かなり綺麗にできました。 南信州ビールではマッシングの時に、櫂棒でモルトをかき混ぜるのですが、あまりモルトに触りすぎると物理的に籾殻からタンニンが溶出してしまうのではないか? というか、たぶんでます。 とい…

デュンケルヴァイツェン仕上がりました!

久々のデュンケルヴァイツェン。 南信州ビールでは実はゴールデンエール、アンバーエール、そして、このデュンケルヴァイツェンがレギュラー商品なのですが、3つの中では1番仕込み回数が少ない商品です。 黒ビールは黒ビールでも、小麦をたっぷり使ったヴァ…

DIY

しょぼいところからDIY。 工場で使っているスプレーボトル。 中身はアルコールと殺菌剤の2種類あります。 同じボトルを使っていると、パッと見どっちがどっち?? と判断が遅れることがあります。 それなら一目でわかるようにすればええやん!! ってことで…

ゴールデンエールニューバッチ

今日はゴールデンエールの濾過仕上げを行いました。 濾過前のゴールデンエールエールです。 南信州ビールのゴールデンエールを知っている人なら、あれ?これがゴールデンエール?? と思うかも知れませんが、濾過前の酵母がだくだくの状態では、うちのゴール…

アップルホップシナノスイート

りんご由来のスッキリとした甘さ。 その後にはモルトの甘味が優しく広がります。 お待たせしました。 アップルホップシナノスイート仕上がりました。 まずは樽から。 本日108本樽詰め完了しましたので、すぐには品切れになることはないと思います。 出荷開始…

え?たったこれだけ?

南信州ビールでは季節限定ビールも含めて15種類以上のビールを造っていますが、その原料はというと、ほとんどこれらの組み合わせで造っています。 モルトは6種類、ホップは5種類です。 え?たったそれだけ? と思った方もいるのでは? 実は僕もその1人。 去…