野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦使いの黒いヤツ!

お待たせしました!長らく欠品しておりましたデュンケルヴァイツェンですが、ボトル、ケグともに今日からご利用になれます!他ではなかなかない濃厚な黒ビール!とろりとするような口当たりをお楽しみください♪♪

密かな人気者!?IPA

南信州ビールの季節限定商品IPA。実はよくお客様からお問い合わせを頂きます。今IPAありますか?IPA下さい! でもIPAは3.4月の限定商品。普段は在庫がありません。しかし、何度もお問い合わせを頂いているので、イベント用に取っておいた20ℓを10ℓに詰め替え…

洗浄day!

イベントラッシュ終了につき、全バラシのアルカリ洗浄でサーバーを完璧リフレッシュ♪♪これで次回も美味しいビールを注ぐことが出来ます!!次のイベントは6月17日、18日、白馬です!

イベントラッシュひとまず終了です。

京都→けやき→バイクロアとイベントリレーをしてきましたが、ここでひとまずイベントラッシュは終了です。次のイベントは長野県のクラフトビアマルシェ白馬です!その日までうまいビールを作り続けることに精進します!

ゆっくりした時間

ドピーカンで始まりました!!本当に気持ちのいい晴れ間に朝からビール!最高です。バイクレースで疲れた体にエナジーチャージ!!6種類持ってきましたがみんな好評です♪♪夜はスウェーデントーチでゆっくりとした時間が流れていきます。ゆったりした雰囲気で…

バイクロア設営完了!!

今日から3日間、山梨県のベルガの森にてビール出してます!!本日はとりあえず前夜祭!本番は明日からです!まだ間に合うので来れる方は是非来てください♪♪ビールは6種類持ってきてます!!

トラブル発生

仕込み中にそれは起きました。ボイラーが途中でつかない。何度リセットしてもつきません。弱った弱った、、、。しばらくしてようやく原因が分かりました。なんと燃料が空っぽ! とても初歩的な原因でした!毎週定期的に灯油を入れに来てもらっていますが、今…

ビターネイチャーリッチ

久しぶりに清涼飲料水作りました!!熱殺菌がとても大変な作業です!キハダという植物を使ってます!独特の風味なので1度試してみては?

片付けと準備

けやき広場春のビール祭りが終わり、今日1日仕込みと片付けに追われました。イベントの期間中は疲れていても何とかかんとかでやりきれますが、帰ってきてからのこの片付けがなかなか体力を使います。イベント最後のとどめとでもいいましょうか。 しかし、こ…

帰ってきました!

先ほど日没前に何とか帰ってきました。しかし、暑い!!長野ってこんなに暑かったっけ?と言いたくなるくらい暑いです。ついこの前まで満開に咲いていた桜も、森の木々もみんな緑いっぱいに茂りまくってます。早速明日から仕込みです〜!! 美味いビール作る…

ヘイズィー!!

今回のけやきでは、アメリカでここ2.3年でかなり流行ってきているNEスタイルのIPAをとっても意識したビールをいくつか飲む機会に恵まれました!!なんといってもこのとろりとした口当たりにジューシーなフレーバー。 最後に少しだけ苦味を感じるこのスタイル…

wildbeer

イギリスのwildbeerからヘッドブルワーの方が来ていました!(外人さんの左側の方です。右側の方はスウェーデンのブルワーさん。)運良くお話する機会を得れたので、バレルエイジについて色々教えてもらいました!!とてもキレイで大胆なビールを作る彼らから…

ようやく出番

けやき3日目にしてようやくコイツを使う時がやって来ました♪♪やはり遠くからでも良く見えるようです!明日からも大活躍してくれる予定の最後尾看板君。これを見つけて是非南信州ビールブースへどうぞ〜!!

お誕生日おめでとう!!!!

TYの阿部ちゃんのたぶん49回目の誕生日を盛大にお祝いしました!!なんかもう、訳分からんどっかの部長が乱入してしてえらいこっちゃでしたが、楽しく清く!!?阿部ちゃんの誕生日を祝えて最高の夜でした!!まだまだけやき広場のビール祭りは続きます!残…

オニオンクッキー

城山ブルワリーのくらさん含めて、楽しいメンバーでいつもの打ち上げです!城山ブルワリー謹製オニオンのクッキーがいいあてになります!!もちろん薩摩名物、さつま揚げも!!!最高の打ち上げで今回もスタートです!

設営後の1杯

来ました埼玉!無事設営も50%程完了したので、ここらでいつものやつで伊藤さんと乾杯することに!!一気に1ℓを飲み干します! やっぱりこれが1番です!明日から5日間、けやき広場でお待ちしております!

ラミネート職人

どうもこんばんはー!ラミネート職人の藪木です!京都から帰ってきたその足で、洗浄作業をしまくったかと思えば、なんとこんな時間まで、けやき用のポップのラミネートをしておりました。しております(笑)こんな時間なんで、そりゃあもう200枚以上はラミネー…

けやきに向けて。

京都から帰ってきて、即座にタップやヘッドを分解洗浄しました!!明日にはもう埼玉! 一瞬、醸造所に戻って、ビールを積み込んで、明日には埼玉へ出発します!埼玉でも南信州ビールをよろしくお願いします!!

地ビール祭り京都無事終了♪

地ビール祭り京都無事終了しました!!本当にたくさんの方々に南信州ビールを飲んでいただいてありがとうございます!12時のスタートから終了の18時間際まで常に行列ができるような状態で、今までのどのイベントよりもハードでした!会場の三条会商店街はす…

売り子スタイル

けやき広場春のビール祭りがいよいよ来週です!このイベントで必殺技となる、フードの売り子になるべく練習に練習を重ねます!この売り子スタイルの肩掛けトレー?は棟梁作の新作です! なかなか安定感があっていい感じ!さて、当日までに、いい売り子さんを…

地ビール祭り京都2017出店します!

いよいよ明後日となりました!地ビール祭り京都2017に出店します!今年は僕も行きます! 南信州ビールは僕とグルメナイト丹羽の2人で行きますのでよろしくお願いします。京都はめちゃくちゃビールが出ると聞いてます。 少しでも多くの人に南信州ビールを知っ…

改装中

マルスウイスキーの試飲上です。何十年ぶりかに床板を張り替えるそうです。職人さんの手際が素晴らしいです!!

ボトリングのこだわり

ボトリング時の1枚ですが、実はここにも少しこだわりがあります。拡大写真ですが、ビールをボトルに詰める時、王冠が打栓される間に液面と王冠の間に空気が入り込む場合があります。南信州ビールのボトリングでは、ボトリングされる時に、この空間をビール…

発酵順調

昨日仕込んだデュンケルヴァイツェン。今朝工場に来てみたら、めちゃくちゃ勢いよく発酵しています!仕上がりはおよそ1ヶ月後の予定です。お楽しみに♪

久々の黒

デュンケルヴァイツェンを仕込みました!久々の黒! 黒ビールなのに、小麦をたっぷり使って、ヴァイツェン酵母で醸します!そのために味わいはとても独特。 黒好きの人には1度はお試し頂きたいです♪

これは肉ですね!

新バッチのアンバーエールを今日ボトリングしました!これがめちゃくちゃ旨い!!カスケードとウィラメット由来の爽やかな香りと、モルトの味わいが絶妙にバランスしています!口に含んだ第一印象はキャラメルナッツ。 しっかりと丁寧にキャラメリゼしたアー…