野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューバッチ!アルプスヴァイツェン

ニューバッチ仕上がりました!今回のアルプスヴァイツェンはほとんどボトリングしてしまいましたのでタルは数本しか詰めれませんでした。ボトルは3000本近くボトリングしたのでどこかで見つけた際は飲んでみてください!今回のバッチはエステルが少し強めで…

熊の気持ち?

冬眠中の熊の気持ち?タンクの中はひんやり冷たく、薄暗いです。しっかり隅々まで洗浄して、また美味しいビールを仕込みます!

樽詰めウィーーーーク!!!

怒涛の樽詰めウィーーーーク!!! スタートしていました(笑)今回樽詰めしたのは我らが大定番! いつ飲んでも安定の美味しさ! 何杯でも飲める飲み飽きない、そう! ゴールデンエールです!およそ2000リットル一気に樽詰めしました!!もうめちゃくちゃ疲れ…

タンクの中へ!

ビールが入っていたタンクの中へ!タンクの洗浄後に念のために中を確認します!タンク内の上部にはシャワーボールが設置されています。ここもしっかり分解して洗浄します!美味しいビールは丁寧な洗浄が命だと思っています!

夏祭り

宮田村の祇園祭に繰り出しました!そこでこんなものを発見!電球ソーダと言うらしいです。3店舗くらい出てましたが、どこも長蛇の列。この容器にビールを入れて売れば大人気間違いなし!?思わぬところにアイデアは落ちてるもんですね!

黒ビール。

仕上がりましたよ♪ 濃厚な黒ビール!いえす! デュンケルヴァイツェンです。今回もバッチリな濃厚具合! ヴァイツェンと名がつくくらいなので、もちろん小麦麦芽たっぷりです。そのシルキーでとろっとした口当たりにヴァイツェン酵母由来のエステル香が合わ…

生ホップ

朝の5:00です。仕込み始めました!なぜこんなにも早いのかって!?それは今日は特別な仕込みだからです。生ホップです!!飯田市で日が昇る前に?最中に?採れたばかりの朝取りホップを収穫してから2時間以内にケトルへ投入すべく、早朝から仕込んでおりまし…

企み中

さ〜て、コイツをどうしてやろうかな♪♪

伊勢滝の風発表会

宮田村民が自ら汲みに行った水で仕込んだ伊勢滝の風。このビールの発表会が先日行われました!例年、代表挨拶は所長が行っていましたが、今年は諸事情によりついに伊藤さんが行いました!!なかなか緊張の面持ち。僕はひな壇と反対側でビールのサービングの…

粉砕具合

モルトミルのローラーの幅を検討します。細かくし過ぎても濾過が上手くいかないし、その逆をすれば糖分回収率が落ちてしまいます。モルトの種類によって大きさも違うので、最適なモルトの粉砕具合を見つけ出すことはより原料のポテンシャルを引き出すという…

藪木バッチボトリング完了〜!

以前、ほぼ1人でダブルバッチを仕込み終えたゴールデンエールですが、この度、無事ボトリングまで完了しました!味わいはもちろん弊社いつものゴールデンエールと大きな違いはありませんが、やはり、自分で仕込んだという思いがあると、3倍くらい美味しく感…

岐阜ビール祭り設営完了!

今朝のどしゃ降りが嘘のよう!! 晴れて?上がってくれました!!!岐阜駅前に是非いらして下さい!!設営も完了し、イベントスタート♪ もう少しで青空も見えそうです!!スタート時に繋がっているどれかがなくなり次第、黒ビールのシークレットビールを繋ぎ…