野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め?

仕事納め予定日の本日、ポーターの濾過仕上げをしております。まだ途中経過なのですが、全く濾過か進んでいきません(泣)このまま仕事納めといくのか、引っ張るのか。 ポーターは年明けから樽、ボトルともに詰める予定です。

殺菌

ビアテイスト飲料ツインアルプスの瓶詰めと殺菌作業です。この作業がなかなか大変。製造3人フル稼働で朝から晩までなんとか終わりました。レモングラスの香り爽やかなビアテイスト飲料です!運転手さんもこれで宴会の仲間入り出来ますね!是非どうぞ!

メリクリ

メリークリスマス!チキンを買うお金がないので、やぶき家では手羽先のホントの先っちょだけ買ってきてリアル手羽先フライにしました。普段買う手羽先って、手羽中と先がブーメランみたいに合体してますよね? そのブーメランの先っちょのみの骨ばったやつが…

紅玉あります!!

アップルホップ紅玉いよいよリリースです!今回のアップルホップは紅玉という酸味強めのりんごをたっぷり使ったものになります!よくアップルパイとかにされるやつですね!今年はりんご自体にしっかりと酸味がのっていたので、仕込みに使っても、その酸味は…

ビールじゃないやつ

ビールじゃないやつ仕込みました!発泡酒でもないやつです。この袋にたっぷりのレモングラスが入ってます!!南信州ビールのビアテイスト飲料の仕込みでした〜♪♪ボトルも販売してますので飲めない方はコチラをどうぞ〜!ツインアルプスという商品名です。

ボトル出てます♪

最近、巷で噂の!? アップルホップシナのスイートです。ボトルも1000本くらい用意出来ました!! これで、全国どこでも、自宅にいてもアップルホップがお楽しみ頂けます♪まだまだ南信州ビールのボトルを取り扱って頂けるお店さんが少ないですが、見つけた時…

まだ出んの?

土曜日のハードワーク。 しばしのブレイク。このコーヒーに浸かっているシナモンスティック、なんとOEM発泡酒製造に使った出涸らしです。まだスティック自体に香りが残っていたのでいけるかな?と思いコーヒーにぶっ刺してみました!それでも、うまいこと!…

パズル

仕込みや、洗浄など、その時々によって持っている道具を使った組み替えています。時には初めての組み方を試してみたり、毎日が試行錯誤の連続です。

濾過完了!

今回仕上げたゴールデンエールです。とてもクリーンに仕上がり、毎日飲んでも飲み飽きない味わいです!濾過もとってもスムーズに終わりました。 なんて素直な子なんでしょうか♪ 過去最速、2時間で完了です!素直じゃない子だと、18時間くらいかかることもあ…

下北沢初上陸!

下北沢といえば、水曜日のカンパネラという認識のやぶきです。サブカルの聖地という認識ですが、合ってますかね!?下北沢初上陸でございます。 やってきたのはこちら!少しだけ卑猥な!?闇夜によく目立つ看板に吸い込まれてきました!!長野ではあまり見か…

高円寺到着!

早くも旅の移動で疲れている伊藤ちゃんです。無事、今回の旅の目的地、ビアカフェばんかんにたどり着きました!!色々あって電車を終点まで乗り過ごしたり、何やかんやありましたが、なんとか無事にたどり着きました。奇跡ですね(笑)今回の旅の目的は南信…

初CBM

無事、本日一軒目のビアバーへたどり着きました!来週くらいから南信州ビールのヴァイツェンが2種繋がる予定です!しかも、両方ともボックです!共にABV:9%!!白のアルプスヴァイツェンボックと黒のデュンケルヴァイツェンボックです!!!南信州ビールのボ…

電車乗れない

東京に来ています。早速どの電車に乗ればいいのかチンプンカンプン(泣)無事たどり着けるのでしょうか。続く。

この季節!

すっかり寒くなりました。近くの山はもうしっかり雪がついています。工場付近は朝方は氷点下です。氷点下の冷え込みの今日は、来年1月2月の季節限定ビールの仕込み行いました。真っ黒な麦汁です。およそ1ヶ月後には美味しいポーターに仕上がっているはずです…

ビールゲットのチャンス!

みなさんこんにちは! 去年からふるさと納税デビューしたやぶきです!去年は2000円負担で納税できるギリギリの25000円を寄付して、食べ物をいただきました♪ お陰様で、しばらくは食べるものに困りませんでした(笑) このふるさと納税を利用して、今回は南信…

シナノスイート好評です!

いよいよ寒くなってきましたね! 今日帰ってきたら、家の中が恐ろしく寒かったです(泣)今日はアップルホップの紹介でえす!今回紹介するのは、アップルホップ【シナノスイート】!!携帯逆さにして撮影したらなんかええ感じに撮れました♪このシナノスイート…

デッドストック!!

こんにちは! 今日も樽詰めしまくり、やぶきです。今日はこのブログを奇跡的に見て下さっている数少ない読者の方にお知らせがあります!南信州ビール駒ヶ岳醸造所からさらに山に入っていくと、伊勢滝という滝があります。地元の方には清流で知られていますが…