野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年賀だよニワえもん♪♪

今年も残りあとわずかですね!年の瀬に恒例の、年賀状。南信州ビールの年賀状は、今年は茶目っ気たっぷり!? スーパー経理の吉川さん作となっております。こちらはmy年賀状をこしらえるにわさん。しかし、撮られていることに気づいたのか、 「ニワじゃないよ…

バルブ修理

ビール工場で使っているバルブ。残念ながらこりゃあもうダメです。中のゴムのパッキンがもろもろになって毛羽立っています。 こうなると、開閉の際にゴムがちぎれてビールに異物として混入してしまうこともあります。そこで、早速修理します!まずは新品のゴ…

ポーター販売開始です

南信州ビールの1月、2月の季節限定ビールのポーター。 まだ12月ですが、今日から販売開始です!南信州ビールのポーターは粗めの濾紙で大きな酵母を取り除いています。写真でも見てわかるとおり、右が濾過前、左が濾過後です。 濾過前はビール中に浮遊してい…

アップルホップ紅玉仕上がりました♪♪

お待たせしました! あの酸っぱさで大人気のアップルホップ紅玉、ついに仕上がりました。とりあえず、今回は100本だけ先行瓶詰め。タルの出荷開始は新年からの予定です。ボトルはこれ以上詰める予定は今のところございません。 もし、欲しい!!!! って方…

ついに木樽確保しました!!

お待たせしました!木樽確保ですよ〜♪♪前々からずっとやりたかったビールの木樽での熟成!南信州ビールのお隣、マルスウイスキーでお馴染みの本坊酒造さんのところで、ビール用に木樽を3つ確保してまいりました!!南信州ビールの所長は本坊酒造信州蒸留所の…

夕飯にみんなでラーメン

先日、仕事が休みの日に、趣味のラーメン作りをしたので、普段お世話になっている先輩にラーメンをご馳走しました!!いわゆる二郎系のラーメンです!仕事終わりの腹ペコ状態の2人に待ってもらうこと数分。頂きます!麺は極太です!うまかったと言ってもらえ…

クリスマス直前、クリスマスエールの10リッタータル詰めました

大好評のうちに品切れになってしまったクリスマスエール。 クリスマスを目前にして、まだまだ御注文がございましたので、イベント用にストックしておいた20リッタータルから10リッタータルへの詰め替えを行いました。これで少しは10リッタータルが出荷できる…

大好評です!

この間リリースしたばかりのブルーベリーホップ。このパレットと、もうワンパレット分くらいの出荷がありました!たくさんの業務店様に御注文頂き、昨日くらいには全国のビアバーなどで飲むことができるようになっていると思います♪♪タルの方はまだ少し在庫…

左官職人ごっこ始めます!

この五角形のやつ! 名前も知りませんが、左官職人がよく持ってるやつですね!倉庫が完成したのですが、残念なことに基礎の部分が地面より5cmくらい高いので、フォークリフトが入ることができません(泣)そこで、左官職人ごっこという訳です!ひとまず最寄り…

新倉庫完成しました

気づけばあっという間! 作業員さん1人であっという間に建てちゃいました!新倉庫です!!建ててる時は、ユニックを使ってでかいプラモデルを組み立てるかのように簡単そうにやっておられました。 見てると簡単そうですが、やはりなれているんでしょうね! …

スーパー限定バッチ、ブルーベリーホップ販売開始します

長野県の大鹿村産のブルーベリーを使ったブルーベリーホップのタルの販売を今日から開始しました!!今までのブルーベリーホップは無濾過でしたが、今回はクリスマスも近いということで、クリアで派手な色味が欲しい!!! ということで初めて濾過を行いまし…

湯けむり工場

工場内がけむりでいっぱい!!!本日、濾過作業でした。濾過では濾紙の殺菌に、薬品は使えないので、熱湯を使って殺菌します。こんなに冷えた日だと、お湯を使うと湯気がものすごい!!キンキンに冷えた床や壁にお湯がかかると、もくもくもく〜♪♪とあたり一…

少し前進

この間、事務所の横を掘り返していたことをアップしましたが、少し前進しました。業者さんに入ってもらって、しっかりと区画分けを!さらに数日後、コンクリ流してしばし待ちます。 雪がどかんと積もるまでに完成するといいんやけどなぁ♪♪

ケグ洗浄

年末も近い! ということで、大掃除です! それも、ビールを詰めるタルの大掃除!普段、ビールが空っぽになって返ってきたタルは専用の洗浄機にてしっかり洗われます。それでも、タルの中のビールを吸い上げるスピアというパーツを接続しているところはネジ…

ここ掘れワンワン!

まだギリギリ寒くなかったつい先日。ここ掘れワンワン!的な感じで事務所横を重機で掘り返しました!出てきたのはなんと巨大な石!南信州ビールのある駒醸造所の付近は、かつて山から転がり落ちてきた(多分)御影石がごろごろしています。 時には背丈の数倍の…

忘年会

昨日は南信州ビールと本坊酒造信州蒸留所の合同忘年会でした!この日は滅多に会えない南信州ビールの社長であり、本坊酒造の会長に会える日です!この日は社長の誕生日が近いということもあり、料理長からサプライプレートも!!みんなでわいわい、自分たち…

ワインまつり2016

本日、宮田村では、中央アルプス山ぶどうの里ワインまつりが開催されます!開場した途端にこの人、人、人!!!今から乾杯の時を待ちます♪このイベントは、宮田村で栽培されたヤマソービニオンを使った紫輝というワインの解禁パーティーなのです!醸造したの…

ホカホカ麦芽

寒い! もう毎日寒いです!仕込み直後、エキスを搾り取った麦芽はホッカホカ。こんなに寒い季節だと、麦芽カスから湯気がもうもうと上がります。夏場は暑くて大変な作業も、冬場は少し暖がとれるのでなんだか得した気分♪♪さあ、明日はアップルホップの仕込み…

みんな大好きドライホップ

さあさあ、みんな大好きドライホップの時間です!ドライホップのやり方は醸造所によって様々ですが、南信州ビールではタンクの上に登って、タンク上部の弁を開いて、そこからホップを流し込みます。ドライホップをすることで、完成したビールにフレッシュな…

火炎放射器!!?

今朝の冷え込みはすごかった! 工場の中はエアコンなんてものはないので、ほとんど外気と同じ気温まで下がってしまいます。そこで、昔買って、使っていなかったという最強!?のヒーターを出してきました!さすが最強!?というだけあって、まずデカイw そし…

冬に備えて。

日に日に寒さが増して来ますね。 昨日、今日と比較的暖かくはありましたが、冬の暖気は寒気の前触れとか言いますし。という訳で、冬目前にして南信州ビールの事務所の暖房がぶっ壊れました(泣)運転中に、カコンッ、、、、、カラカラカラカラカラ、、、。 止…

あっという間にクリスマス??

昨日、南信州ビールのレストラン、味わい工房に配達に行った時のこと。バイィ〜〜〜ン!!!現れました! サンタクロースですねぇ!イベントシーズンが終わったかと思ったら、気づけばもうこんな季節。このお茶目な顔になんだかほっこりしました♪♪味わい工房…

1次発酵終了

このあいだ仕込んだブルーベリーホップ。 1次発酵も終了し、酵母がタンクの下部に下がってきた頃なので早速酵母をタンクから抜き取りました。淡色のビールは酵母の色が白〜黄色いことがほとんどですが、ブルーベリーホップの場合、酵母にもしっかりとブルー…

スパイスビール

以前にスパイスを使ったビールを作る。 と、書いたと思いますが、仕上がったので、瓶詰めしました!今回のスパイスビールはOEM商品なので、南信州ビールとして発売されることはないですが、作りはしっかり南信州ビール流に作ってあります。 もちろんOEM先の…

Pt仕込みました

ポーターの仕込みをしました♪♪去年はポーターの仕込みの日が休みのシフトだったので仕込めませんでしたが、今年はバッチリ出勤でしっかり仕込めました!南信州ビールではポーターは1.2月の季節限定ビールとしていますが、仕込みはなんと年1回! 今日の仕込分…