野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

見間違い

鎌倉に引っ越してきて、驚いたことの一つがとても身近にリスがいることです。

関東にこれまで住んだことがなかったので、勝手なイメージでほとんど自然がないんじゃないかと思っていましたが、鎌倉市は意外と小さな森や山が点在していて、とても気持ち良いです。

田舎出身の僕としてはコンクリートジャングルに住むつもりで出てきたので、そういう意味ではとても安心しています。

それで、僕の出身は田んぼに畑に森に山に中々の田舎なんですが、今までに野生のリスを見たことなんて1度もなかったのですが、鎌倉に来てからは、山に行けばほぼ毎回野生のリスに出会うことができます。

初めてリスを見た時は、こんな所に休めるとリスがいることを考えもしていなかったので、ドブネズミが走り回っているのかと見間違えてしまいました(笑)

よく見てみると、よく知っているシマリスではなくて、タイワンリスとかいう外来のリスだそうです。
昔、江ノ島から脱走したとかどうとかで鎌倉一帯で野生化していて地元の人にはたいして珍しいものでもないらしいですが。

それでも野生のリスを見たのは初めてだったので中々興奮しました!

シマリスよりも恐らく体が大きく小さめのネコくらいはあるんじゃないかと思えるくらい存在感のあるタイワンリス君たちです。

外来種ですが、身近に野生の小動物を目に出来る環境はなんだか心をワクワクさせてくれます。