野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

こうやって時間をすごす。

花山椒の痺れる味と香りがたまらなく好きです。
以前に少し大きな袋で買ってから、何度も使ってきましたが、分かってはいたけど見て見ぬふりして食べてきました。

そうなんです。
僕が買った花山椒にはタネや小枝、はたまた山椒の木にあるトゲもそこまでしっかり選別されておらず、全て一緒にパッケージされていました。

今まではこれもめんどくさいだけ自然の恵とそのまま使っていましたが、この日はゆっくり時間か流れる中、心静かに花山椒の果皮?とタネなどその他の部分の選別をしました。

この黒い丸いヤツが花山椒の種です。
すり潰しても食感はザラザラしていて、口に残るのでなるべく取り除きたいところ。

こちらはその他、小枝やトゲです。

だいたい全体の1/3位はタネだったんじゃないかという印象。

まだ果実自体が未熟で、果皮が開ききっておらず、中に種を包み込んでいるものも沢山あったので、完全に選別できたわけではありませんがこれで美味しい麻婆豆腐や麻婆麺などが食べられます。