野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラインアップ決定!

明日からの岐阜ビール祭りでのラインアップを決めました!スタートはコイツら!なかなか珍しいものを最初からガンガン出しますよ♪♪当日のラインアップはコチラ↓ゴールデンエール アンバーエール 駒ヶ岳エール 駒ヶ岳エール改(甲斐) アルプスヴァイツェン IPA…

仕上げラッシュ

昨日はゴールデンエールの仕上げ。今日はアップルホップ 【ふじ】の仕上げ。夏に向けて、ストックしまくってます!!今回もしっかりとリンゴの香りがのったジューシーな仕上がり! 香りがぶわっと広がります。少し落ち着かせてから出荷開始です。 よろしくお…

岐阜ビール祭り

週末は岐阜駅へ集合!!昨年は何故か数社だけ駅の中。 涼しい思いもしましたが、苦戦をしいられた岐阜ビール祭り。今年は全社、駅前の気持ちのいい広場で出店となります。今回の岐阜ビール祭りには今まで1度もイベントで出したことのない蕎麦の発泡酒を持っ…

小さな来訪者

朝、工場に来てみると、早くも工場内が見学をしている方がおりました!!発酵中の香りに引き寄せられたのかな? 森に囲まれた醸造所ならでは!? 時々こういう事があります♪♪

地震!!

激しい雨でまどろんでいた早朝、激しい揺れが来ました!震度5強だそうです。即座に工場へダッシュしました。タンクから冷蔵庫、モルト室、ボイラー室、事務所、どこも異常はなかったです。このまま大きな余震もなければいいのですが。。。

アルプスヴァイツェン発売しました!!

お待たせしました! 7.8月の季節限定ビール、アルプスヴァイツェンです!南信州ビールのアルプスヴァイツェンはとてもドライなヴァイツェンです。他社さんだとヴァイツェンは結構もったりとしたものが多いのではないでしょうか。 そこをうちのアルプスヴァイ…

元気が良すぎる!

仕込みの次の日のデュンケルヴァイツェンです!何回掃除しても、発酵力が凄まじく、エアーロックから泡が溢れてきます。酵母の生命力を感じる瞬間でもあります!!こんなに力強いエネルギーを受け取ったビールはさぞかし美味いんだろうなぁ。。。と、妄想し…

ええ匂い♪

ぷ〜〜ん♪と、工場内がええ匂いに包まれます。デュンケルヴァイツェンの仕込みです!!この間のクラフトビアマルシェ白馬でも大人気で、すぐになくなっちゃったやつです!しかも、意外と女性にも人気でした!エキスたっぷりの黒い液体♪ 一番麦汁とか言われて…

白馬ブルーイングカンパニーへ!

先日、クラフトビアマルシェ白馬へ行った際、白馬ブルーイングカンパニーさんのところへお邪魔しました!!イベント終わりでお疲れのところ、隅々まで案内してくれたダニエルありがとう!!工場の床塗りから、仕込み設備、ボトリング設備までほとんどを社長…

クラフトビアマルシェ白馬出店しました!

週末のこと。白馬村にてゆるめのビールイベントがありました♪楽器の演奏あり、ダンスあり、傀儡のショー!?あり、なんやかんやでまとまりあるのかないのかよく分かりませんが、お客さんからするとめちゃくちゃゆっくり出来て楽しいイベントだったのではない…

ジェームスさん

長野市からうちのビールを取り扱ってくれているジェームスさんの店長ゆうたくんが工場まで遊びに来てくれました!こちらのお店はまだ南信州ビールに入る前から何回かおじゃましていたので、こんな形で工場を案内出来るとは思ってもいませんでした!これから…

初めてのダブルバッチ

その日は急にやって来ました!!ついに1人でダブルバッチをやる日がやって来ました!!普段は酵母のピッチングの時は2人でやりますがこの日はもちろんピッチングも全て1人。普段から伊藤さんと丹羽さんに鍛えられていた?おかげか、なんのトラブルもなく、と…

詰めます詰めます!

アップルホップ 【ふじ】をこれでもか!と詰めまくる途中経過報告します。これでも詰作業のごく一部。たくさんの方に飲んでいただいきたい一心で詰めまくります♪♪まだまだ在庫はあるので安心してご注文下さいね!

立ち乗り!

いや〜難しい!! この立ち乗り電動フォークリフト!普段のフォークリフトならチョチョイのチョイなんですが、この電動フォークに乗ることは初めてのこと。操作方法が幾分違っているのですが、なんせなかなか慣れない。車体をシャクリながらの作業になりまし…

いい子ちゃん!

すんなり濾過されるいい子ちゃん。新しく立ち上げた酵母で仕込んだゴールデンエールです。立ち上げたばかりの酵母が要因なのか、エステル香はすこし穏やかな仕上がり。 麦の旨みぎっしりのゴールデンエールです。早速明日から出荷予定です! どうぞ宜しくお…

2バッチ目

明日から発送開始のアップルホップ【ふじ】ですが、既に沢山のお店からご注文を頂いております。ありがとうございます!というわけで、繁忙期に向けて、早くも2バッチ目のアップルホップ【ふじ】を仕込みました!!仕上がりは1ヶ月後。お楽しみに!

アップルホップふじ、まもなく発売です!

アップルホップ 【ふじ】まもなく発売です!6/8から発送開始します。今回のアップルホップは歴代のアップルホップでも1番くらいに美味いです!!今流行りのニューイングランドスタイルのIPAぐらいHazyな見た目ですが、NEIPAではありません(笑) それでも、と…

ブルーベリーホップのボトリング

先日、ブルーベリーホップのボトリングを行いました!実は南信州ビールではブルーベリーホップを2種類作っています。といっても、1つはうちで販売はしていませんが。OEM商品というやつですね。その商品がコチラ!東京都の練馬区産のブルーベリーを使ったブル…

発酵力試験

酵母の活性を調べています。さ〜て、どのような結果になるのでしょうか!

やっちゃった!

トラックが引っ掛けていったようです。この後処理がなかなか大変。予想外の仕事でしたがみんなで一気に片付けました!