野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルプリンたっぷり!

リーフホップをたっぷり使ったはじめビールの仕込みに使ったホップがこちら!収穫して乾燥させてあります。乾燥していてもしっかりホップの可愛らしい形状のまま残っていてくれてました♪♪保存していた袋にはたっぷりのルプリンが!! この黄色い粉がルプリン…

再現性って難しい

美味い!! ってビールが毎回造れるように、データの蓄積ってとても大切だと思います。少しでも美味いビールを造るために今日もデータ集めです。ビールのアルコール分を測定するために、時間を見つけては蒸留してアルコール分析を行います!うちにも小さくて…

アップルホップ【紅玉】【ふじ】発売です!

お待たせ致しました! この前お知らせしていたアップルホップ【紅玉】の発売を開始しました!さらに、ふじりんごを使用した、アップルホップ【ふじ】も仕上がり、こちらも同時発売とさせていただきます! 紅玉はこの前お伝えした通り、その爽やかな酸味が特…

-7℃

今朝は冷え込みが厳しかった。住んでいるところは標高600mちょっとのところ。 そこですら朝の気温が-7℃でした。南信州ビール駒ケ岳醸造所はそこからさらに200mも高い、標高800mに位置しているので、当然気温もさらに低いと予想されます。工場内が寒すぎる時…

キーケグ樽詰め

この前ご紹介したキーケグについにビールを詰めました!!半透明になっているので、中が透けて見えます! 実際、樽にビールが詰まっていくところを見るのは初めてなので興味深かったです!写真では、半分程までビールが入っていっていますね!外側が金属では…

アンバーエール進化しました!

今仕上がっている南信州ビールの定番ビールの1つ、アンバーエールがかなり調子がいいです!!仕上げの時から、すごくええ雰囲気を出してましたがやっぱりいい♪♪仕上げの時で、このクリアな色味です! 美味しくないわけがありません♪♪カラメルモルト由来の香…

IPA仕込みました!

みんな大好きIPA♪♪朝早起きして、7:30から仕込みを開始しました!お湯と粉砕したモルトを混合しながら糖化釜の中へ入れていきます。ここからが仕込みで大変なところ。 投入したモルトがダマにならないように、櫂棒で丁寧に混ぜていきます! IPAは使うモルト…

アップルホップ紅玉もう少しでリリースです!

大人気シリーズアップルホップの中でも特に人気のあるアップルホップ紅玉を樽詰めしました!他のアップルホップとは明らかに違うこの酸味! この酸味に虜になる人多数。 今、流行り出しているサワービールよりももっと優しく、りんご由来の爽やかな酸味です…

特需!!?

今シーズンは去年と比べてとても少なかったのでもうこのまま来ないだろう。 と、思っていたらいきなり来てしまいました!ふるさと納税です!全国のお気に入りの自治体に税金を納めることで、その御礼に、ご当地の食材とかアイテムとかなんとかかんとかをゲッ…

プチブルワリーツアー

先日、松本市にあるHOP FROG CAFEからお店の主、吉川さんとそのお友達が来られました!簡単に工場内を説明しながらぐる〜り1周。 さすがビールの専門家です!仕込み装置にもかなり詳しい! 少しマニアックな話もしているとあっという間に時間が経ってしまい…

3tモルト!!

おはようございます!朝、出社したら同時にどでかいトラックちゃんがやってきました。すぐに悟りました。 モルト来たな!と。120袋のモルト、合計3tです。これを手運びでモルト室に搬入します。 モルト室にフォークリフトが入れればいいのですが、残念ながら…

キーケグ到着!

南信州ビールのビールを海外で!お客さんからの要望で、海外でも南信州ビールの需要があるようで、少〜しだけですが、樽ビールを輸出する方向で調整中です。そこで、登場するのがこのキーケグ。プラスチック製の使い捨ての樽になります。海外にステンレスの…

樽の中にはこんなのが!

年末も樽の口金を外して、スピアを交換や掃除を行いましたが、またまたスピアの大掃除です!樽の中にはスピアと呼ばれるこんなステンレスの棒が入っているのです!樽にガスをかけることで内圧が上がり、樽の底からこのスピアを通ってビールが供給されるとい…

1tのモルト!!!

どどん!! デカイです!本坊酒造さんでウイスキーの仕込みに使っているモルトです。 なんと、これ1袋で1トンもあるそうです。南信州ビールではモルトは1袋25kgなのでウイスキーのモルトはなんと40倍の量になります!これ1袋を1回の仕込みに使うので、定期的…

ドクター二ワリオ

みなさんこんにちは! 南信州ビールの藪木です。みなさんはドクターマリオって知っていますか?任天堂さんから出てる(出てた)マリオのシリーズですよね!やったかやってないか余り記憶がありませんが(笑)、そんなドクターマリオのスピンオフ作品と言っても過…

一晩でいきなりの銀世界

昨日、降らへん降らへん言っておきながら、いきなり来ました!会社近くのこまくさ橋です。 あっという間に積もりました。14時頃から降り始めた雪。ビール醸造に必要な麦芽の関税を安くしてくれる書類を四苦八苦しながら作っていて、さて帰るか!と事務所を出…

マスコットキャラ??

冬なのになかなか雪が降らないですね。雪はなくてもやはり山の中には食べ物が少なくなってきたのか、ちょくちょくやってくるお猿さん!今年は酉年です! もう君たちの出番は終わったよ!なーんてことはこのあたりでは無さそうです。今年もブイブイ言わしてく…

リーフホップの使い方は難しい?

昨日のはじめビールの仕込みにはいつもは使っていないリーフホップを使いました!普段使っているのはペレットホップ。 リーフホップは南信州ビールでははじめビールでしか使いません。こんな感じで、収穫したホップを乾燥させて真空パックで保存してあります…

初仕込み

年も明けて、今日は南信州ビールの初仕込みでした!初仕込みは飯田市の飲食店さんのOEM商品はじめビールです!特徴はなんといっても彼らが育てたホップ、信州早生をたっぷり使っていることです!しかも、はじめビールの黒ビール。 淡色のはじめビールもある…

ビールの神様を呼び寄せます!

ビールの神様にも新年の挨拶を!毎年、新年には醸造設備にお供えをして、ビールの神様に今年1年の醸造安全祈願を行います。気持ちも新たに、2017年も美味しいビールを造れるよう頑張っていきたいと思います!これからもどうぞよろしくお願いします。

ちょっとしたこと

新年最初のお仕事は大量にたまった樽洗い作業!去年の暮れから年始にかけて戻ってきた樽を黙々と洗います。ポーターの樽詰めとアップルホップの樽詰めをしながら黙々と!たくさん樽を洗っているとこんなものを発見しました!!こういう一言が嬉しいですね!…

アメリカビールのお勉強

あけましておめでとうございます!新年一発目は三重県からお届けします!というのも、僕の出身は三重県の伊勢市です! そう、同業の伊勢角さんちのめちゃくちゃ近くなんですね〜!お正月は里帰りさせて頂いてたので、伊勢に帰ってアメリカビールのテイスティ…