野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

ルプリンたっぷり!

リーフホップをたっぷり使ったはじめビールの仕込みに使ったホップがこちら!

収穫して乾燥させてあります。

乾燥していてもしっかりホップの可愛らしい形状のまま残っていてくれてました♪♪

保存していた袋にはたっぷりのルプリンが!!
この黄色い粉がルプリンだと思います!

このホップをいつも通り、手もみしました!

それにしても量がたくさんあったので、手もみに90分もかかってしまいました。

ホップの樹脂分で手はこの通りベッタベタになります。
手袋をしていないとなかなかこの樹脂が落ちません。
匂いはすごくいい匂いがするんですけどね!

全部で45ℓのバケツ山盛りのホップを使いました!

仕上がりが楽しみです♪