野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール講習会

駒ヶ根市にある、工場近くのホテル、リゾートリンクスさんで南信州ビール所長のビール講習会をするというので、アシスタントということで行ってきました。 エントランスを入ると綺麗な南信州ビールのディスプレイが! うちもレストランあたりで見習わないと…

大人のゲームセンター

ゲームセンターでコイン落とし、ありますよね? 入れたコインをスライドするプレートの隙間に落として、元から置いてある大量のコインを落とすアレです。 そんなコイン落としゲームに似たやり方を使って、南信州ビールではモルトカスをうまくハイエースに積…

39℃

39℃ なんの数字でしょう? モルトのプロテインレストにしては低すぎるし、、、 昨日は夕方からなんとなく調子が良くないなあと思っていました。 ありがたいことに、お陰様でアップルホップの注文も沢山頂いており、どうしても瓶詰めを昨日のうちにやっておか…

南信州ビール的洗車方法

仕込んだ日には原料のモルトからエキス分を吸い取られたモルトカスが出ます。 これを畑に捨てに行くのですが、ハイエースに乗せて捨てに行くので、ハイエースの中にもモルトカスが散乱することがあります。 そうなった時は、南信州ビール的洗車方法でハイエ…

ケグ洗機原因特定

このあいだケグ洗機の修理についてお話しましたが、その時の原因だった謎のフィルムがどこ由来か判明しました。 やはり、アメリカから出荷された配管に元々組み込まれていたものでした。 それがスチームや薬剤の作用で徐々にめくれあがって来ていたようです…

木登り

冷え込みがきつくなるにつれて、山の実りも乏しくなってきます。 冬になると南信州ビールがある駒ケ岳醸造所付近では野生の猿が山から降りて来ます。 毎日来るわけじゃないけど、来る時はいつも群れで大勢でやってきます。 この日は久しぶりに猿たちがやって…

モルト到着

朝から一仕事。 いや、二仕事、三仕事分はあったかな? モルトの搬入です。 合計3トンのモルトをすべて手運びで原料庫に運びます。 既にあるものは1回出して、先入れ先出しも行うのでこの手間は半端じゃないです! かなり朝の冷え込みがきつくなってきた駒…

洗浄あるのみ

ビール造りは洗浄、洗浄、洗浄の連続である。 とは、どこぞの誰かの言葉?ですが、やはり、洗浄はビール造りにおいてとても大切な作業です。 この前、中古のパーツ屋さんで買ってきた配管ですが、頑固な汚れがついておりました。 こういう、えたいの知れない…

どでかいサイトグラス

みなさん、サイトグラスをご存知でしょうか? 南信州ビールの仕込み設備にはとても大きなサイトグラスが備え付けられています。 このサイトグラスは糖化した麦汁をいったんここに貯めることで、籾殻や砕いた麦の破片などがどの程度今の麦汁に含まれているか…

大量の紫物質

工場の整理であっちやこっちや行ったり来たりしていた時でした。 どーーん!! 普段は置いていないどでかいコンテナを覗いてみると、紫色の塊が鎮座しておりました。 これ、アレです。 この時期美味しいアレ! そう。 ぶどうですね! ワイン用ぶどうヤマソー…

伊那市でお酒のイベント

地元の祭り第2弾です。 来週金曜日、午後4時から伊那市の商店街や、特設のイベント広場でお酒のイベントが開催されます。 その名も伊那街道秋の呑みあるきです。 南信州ビールはもちろん、マルスウイスキーも参加します。 他にも地元の日本酒蔵やワイン蔵な…

長〜い配管

先日、クラフトビア金沢の帰りに、中古の部品屋さんに寄ってきて色々細かいパーツを買ってきました。 主に配管系の小物ですが、有ると無いとでは、痒いところに手が届くか届かないかという有った方がずっといいアイテムです。 1度アルカリ洗浄したニューアイ…

山椒ビール!!?

先週、南信州ビールの敷地内でいいものを発見しました! これなんだと思いますか? 僕もよくわからなくて、観察していると、総務の大矢さんが一言! 「それ山山椒!食ってみな!」 へ?? こんなところでまさかの食材ゲット!! というか、敷地内に山椒が自…

麦芽カス

仕込みを行うと必ず発生するものがあります。 そうです。麦芽カスですね! ビールの元となる麦芽からエキス分を搾り取ったあとのこの麦芽カス。 実はこの中にまだ結構な栄養分が残っています。 南信州ビールではこの麦芽カスを信州大学さんに引き取ってもら…

紅玉果汁

さてさて、みなさんお待ちかねのアップルホップ【紅玉】の原材料である紅玉果汁。 引き取りに行ってまいりました!! 収穫仕立ての紅玉を洗浄、圧搾後にこちらの釜へ!! こんな大きな釜を使って果汁を加工していたんですねぇ! 雑菌が繁殖せず、かつ、りん…

美酒フェスタ打ち上げ〜

無事美酒フェスタめでたく完売で終えることができました! ありがとうございました! イベント終了後、夕飯を食べてなかったので 頂いた差し入れでプチ打ち上げ♪♪ いつでもキャンプ道具を常備している我らがヘッドブルワー伊藤!! 駐車場の一角をお借りして…

美酒フェスタ

中央アルプス山麓美酒フェスタというローカルのイベントが本日、駒ヶ根の商店街で開催されます! 名前の通り、お酒のイベント! 南信州ビールから、マルスウイスキー、日本酒など沢山のお酒が飲み放題(一部有料)というとんでもないイベント!! しかもこれが…

湯温の問題と麦汁

今日は久々の仕込みでした。 今朝はかなり冷え込ん出いたので、 仕込みに使う湯温をいつもより高めに設定します。 南信州ビールのマッシュタンにはスチームジャケットがないので、最初の湯温がとても大切なのです。 この湯温が低すぎても高すぎても、目的の…

つがるの瓶詰め

さてさて、先日仕上がったアップルホップ【つがる】ですが、本日瓶詰め致しました! 700本くらいは瓶詰めしましたが、人気商品のため売り切れにご注意ください! 少しイースティですが、りんごの風味をしっかり感じて頂けます! 個人的な感想ですが、ハイチ…

ケグ洗機修理完了♪♪

昨日までご機嫌ななめだったケグ洗機ちゃんですが、なんとか修理できました! 英語で書いてある説明書と、どこでエラーが出るかを見比べながら、何度も何度も試行錯誤。 いったいどこが悪いのやら、、、 そんな時、よくよくケグ洗機の口金装着部分を見てみる…

ピンチ!

一昨日からなんとなく調子の悪かったケグ洗機。 ここにきて、全く洗えなくなってしまいました(泣) ピンチ!!!! 英語の説明書と機械の現状を見比べて必死に問題箇所を探します。 なんとなく、スチームパージもしくは、その周辺のセンサーが怪しいことまで…

アップルホップ【つがる】まもなくです!

シーズン1番始めに収穫されるりんご【つがる】 この品種、つがるをたっぷり使ったアップルホップ【つがる】がまもなく出荷開始です。 つがるを使ったアップルホップの特徴といえばやはりそのフレッシュさ!! シーズン始めに採れるりんごなので、収穫したら…

濾過後の濾紙ってこんな感じ!

濾過後の濾紙を見てみたい!! という声にお答えして、(誰も言ってないw) 今日は濾過後に濾紙がどんな感じになっているかご紹介! まずは濾過前の綺麗な濾紙です! 何の変哲もない新品の濾紙ですね! これをこの濾板で挟み込んでいきます。 すると、この濾板…

ニワラツイスト

今日は濾過についてご紹介します。 南信州ビールのゴールデンエールは粗めの濾紙で濾過を行っています。 ↑濾過器に濾紙をセットし、締め付けている丹羽氏。 この濾紙の間をビールが通り抜けることで、酵母などの大きな分子のものが濾紙に吸着されて、クリア…

台風一過

昨日の台風で駒ケ岳醸造所も大荒れでした。 朝、出社すると木々や落ち葉が散乱しておりました。 でも、台風が雨雲全てを持ち去っていったのか、 久々に気持ちのいい秋晴れとなりました♪♪ ↑こちらは月末のハロウィンを意識しての パンプキンエールの仕込みの…

新製品リリースです!

以前ご紹介した、駒ケ岳エール改(甲斐)ですが、 本日樽詰め致しましたので、出荷可能です♪♪ スペックは以前紹介した記事をご覧下さい。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ http://craft.hatenablog.jp/entry/2016/09/29/233954 駒ケ岳エール改(甲斐)ですが、メールなどでリリース情…

今、石川県で南信州ビールが飲めるところ!

金沢にある craft beer dive futa'sをご存知でしょうか? 以前、香林坊ジビルバで店長をしていた風太さんが独立されたお店です。 海外のクラフトビールが沢山ラインアップされていて、 普段あまり飲むことのできない銘柄があるので ワクワクです♪♪ この日は…

駒ケ岳醸造所へー!!

大先輩を見送りに 金沢駅へ。 みなさんお疲れ様でした! これから1週間後には 大阪でクラフトビアホリデーが開催されます。 僕は工場で作業してますが、 南信州ビールからは伊藤ヘッドブルワーが参ります! 次は大阪! スノーモンキービアライブから始まった…

順位発表!!!

クラフトビア金沢お疲れ様でした! 久しぶりの金沢。 やっぱり帰ってくると、ホームやなぁ と思うことが沢山ありました♪♪ あまりこちらに来ることを事前に連絡していませんでしたが、沢山の友達に会場で会うことができ、 ビールも楽しんでもらえて最高でした…

秋も深まる季節です

石川県は奇跡的に晴れ♪♪ クラフトビア金沢も気持ちのいい秋晴れとなりました。 駒ケ岳醸造所の方はというと、だいぶ秋も深まって来ました! もう紅葉も始まってます! 一雨降るごとに 広葉樹の葉が工場に降り積もってます! 駒ケ岳の紅葉も見頃を迎えていま…