野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クラフトビア金沢

帰ってきました!! こんにちは! 大学時代から、金沢におよそ8年。やぶきです。 昨年は製造日程の都合により参加できませんでしたが、 今年はなんとかやってこれました! いつか、この仕事で帰ってくることを 望んでいた、【クラフトビア金沢】。 こんなに…

秘密のハイアルコール仕上がりました!

我が南信州ビールが誇る、 ハイアルコールビールと言えば 【駒ケ岳エール】ですよね?? なんと、この大人気、駒ケ岳エールが さらにハイアルコールになって帰ってきました!! 帰ってきましたと言うのも、 駒ケ岳エールは季節限定ビールで、 5.6月の限定商…

でかいビン詰め

1リッタービール詰めました! 南信州ビールでは330mlビン以外に、 1ℓビンもございます! この1ℓビン、製造数がかなり少ないので、 作業としては繁忙期でも月1回あれば多い方。 かなり原始的な方法で洗瓶しております! 1人でやるより、2人、 2人より3人でや…

気の里ビール仕上がりました

仕上がりました! うちのビールの中でもかなり特殊なビール。 知ってる人はなかなかの南信州ビールマニアです。 仕込み水には、 分杭峠のゼロ磁場の水を使っています。 この水は、 どでかい採水タンクをユニックに積み込んで、 分杭峠までおよそ1時間、 山道…

イベント後のお決まり!

たまりにたまってます!!! え?? 何がって? 洗うべきケグですねぇ。 先週から、けやき、麦音、そして、ビアフェス信州と 立て続けにイベントがあったので、 ケグがたまりにたまっておりました。 さらに、これらのイベントで空いたケグもたくさん控えてい…

素敵な空間

せっかく松本に来ているので、 普段なかなか行くことができない 取引先の業務店さんへ行ってきました! 食蔵バサラさんです。 バサラさんは松本で1番最初に 南信州ビールを扱ってくれたお店です。 常時アンバーエールがつながっているので、 アンバー好きの…

秘密基地??

ビアフェス信州も後半戦。 中打ち上げと称して、実行委員会の方たちと懇親会がありました。 松本ブルワリーを立ち上げられた 林さんのホームでの1枚。 めちゃくちゃ長い素敵な一枚板のカウンターテーブルがあり、惚れ惚れしてしまいます♪♪ うちのレストラン…

テッパルーム

テッパルーム このワードを聞いてピンと来たあなた! そう!志賀高原ファンですね! 実は、知ってる方もいるかとは思いますが、 僕のブルワーとしてのキャリアのスタートのきつまかけを作ってくれたのは、 志賀高原のテッパルームです! そんなテッパルーム…

ビアフェス信州始まりました!

初日はあいにくの雨ですが、 松本城は賑わっております♪♪ 今回のラインアップは、 ゴールデンエール(定番) アルプスヴァイツェン(夏季限定) オクトーバーフェスト(秋季限定) IPA(夏仕込み、マンダリーナババリアホップver.数量限定) アップルホップ(ふじ) ア…

いざ松本城乗り込みの巻

ババーーーン!! やってきました松本城!! なんやかんやで工場から70kmくらい 離れてました。 勘のいい皆さんなら 僕がなんでここにいるのかわかりますよね?? そう、 乗り込みですよ!ノ・リ・コ・ミ! こんな感じで一気に天守閣までレッツゴー♪♪ って、…

TV撮影

10月1日 長野放送(NBS)さんの 土曜はこれだねッ! の撮影がありました! 放送時間は 18:00~19:00です。 24日の放送で南信特集があり、 その続きで 10/1は南信州ビールのことを放送していただけることになったらしいです。 メインはレストランなので、 我々工…

トラブル発生

けやきから一足先に帰って 工場に入った時でした。 あれ?電気がつかん!!! ん、、、、? 工場に誰も居なくなるので、 アンバーエールの仕上げのために 1人で工場に帰った時でした。 ブレーカーを上げても、 すぐにまた全ての電気が 落ちてしまいます。 ど…

茨木麦音フェスト

東は埼玉、西は大阪、 真ん中は長野。 南信州ビールのブルワー3人 それぞれ各地へ分散してお仕事中です! 本日は大阪の茨木麦音フェストの様子をご紹介。 大阪は、低気圧の前線の影響で、 あいにくの雨。 それでも来場してくれるお客様のために、 今回は丹羽…

けやきスタート!!

始まりました けやきひろば秋のビール祭り2016 新ブースの調子もかなりいい感じ♪♪ 予算も4万円程で完成したというのはここだけの話! というか、このブログ自体が裏ブログなので 既にここだけの話かもw もうこのブースが完成した時点でイベントの 8割は成功…

埼玉到着

やってきました! ビアハンチングさん! 今まで何度か埼玉へは来てますが、 なかなか業務店さん回りができてなかったので、 けやき遠征で初の業務店さん回りです! ここに来れるという事は、 ブースの設営が順調!? だったということですねw さっそく、ペコ…

ニューブース

今回の新ブース、棟梁のこだわりポイントがあります。 とあるところが、ぎったんばったん。 ギミック付きです! ギミック部分の最終調整に入る棟梁。 その目は真剣そのものです。 写真では見えてませんがww 今年のブースは木をふんだんに使った、 落ち着く感…

オランジーナ

連日の大工もあと少し! 今日も朝から右手に金槌、 左手に釘のスタイルで トンカントンカン♩ 棟梁から1本おごってもらいました。 オランジーナ、大好きです! 外での作業が続いた時の 至福のひととき♩♩ さあ、大工作業も大詰めです。 明日には終わるかな?

弟子入り??

昨日のヘッドカーペンターですが、 つい最近になってどうやら弟子をとったようです! 南信州ビール大工部門一番弟子:やぶきですw 学生時代は図工、美術は5だったのですぐ調子に乗りますが、 なにぶん久しぶりなので、感覚を取り戻すのに時間がかかるかもで…

ヘッドカーペンター

暑さがひと段落ついて、 外でのビールがいっそう美味しく感じる 今日この頃ですが、 ついにこのシーズン到来です!! え!? なにかって? りんごの収穫シーズン? いいえ、違います! そう、 イベントの季節ですね! イベントといえば、南信州ビール名物!…

今日の仕込み

昨日のアップルホップ発売案内に続きまして、 もういっちょアップルネタを。 2016年新モノのりんご【つがる】を使った アップルホップ【つがる】の仕込みを行いました! りんごの品種の中でも取れる時期がとっても早い このつがる! 今年は天候にも恵ま…

アップルホップ

2015収穫のりんごを使った最終バッチ 仕上がりました。 明日から販売開始のアップルホップ【ふじ】 一口飲めば、芳醇なりんごの香りが 口いっぱいに広がります。 初めての人も、お待たせの人も、 どうぞお試しください!! たっぷり樽詰めしましたので、…

朝から一騒動

知ってる人も多いかと思いますが、 南信州ビールはマルスウイスキーの本坊酒造さんの敷地内に その工場があります。 そんなわけで、ビール工場付近にはビール関係者だけでなく、 ウイスキー関係者もうろうろしているわけなんですよね! なので、何かトラブル…

オクトーバーフェスト

仕上がりました!! 9、10月の季節限定ビール【オクトーバーフェスト】 これを飲むと、あー秋がきたわぁ。 と思うわけです。 そんな落ち着く味のやさしいビール。 出荷開始は明日からです! ぜひおためしくださーい!!

裏ブログはじめました!

初めまして、みなさんこんにちは。 南信州ビールで絶賛修行中のやぶきです。 初めての人も、初めてじゃない人も、ここに来た人はみんなビールに興味がある人達ですね! このブログは僕が独立するその日まで、 南信州ビールのアクティブな情報を少しでもお伝…