野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しだれ桜満開でーす!

工場にあるしだれ桜。もうめちゃくちゃ満開で今が見頃!!GWにもしも駒ヶ岳醸造所に来ることがあったら是非見て下さい! 駐車場に植わってるので嫌でも目につきますが(笑)とにかく綺麗♪♪普通の桜よりしだれ桜の方が僕は好きかも!という訳で、ちょっと今日は…

煮沸強度

ぐあーーーっと沸かして、不快な香りの元となるDMSを飛ばしています!煮沸強度については今までは最大火力がいいと思っていましたが、色んなブルワリーさんを見せてもらうと必ずしもそうではないみたいです。どれくらいの煮沸強度があればDMSがしっかり飛び…

やっと咲いた!

工場近くの千人塚公園です!メチャ綺麗な池があります。雪解け水を一時的貯めておくんだとか。ようやくこの辺りにも桜が咲き始めました♪

出来ました!

ようやく桜が咲いてきた南信州ビール駒ヶ岳醸造所です!今回仕上がったのは蕎麦を使った例のやつです!!これが仕上げてみるとめちゃくちゃクリア!注いだグラスからはふんわりと蕎麦の香りが感じられます。とても飲みやすく、優しい味わいに、飲み込んだ後…

分解洗浄

発酵タンクの洗浄中。タンクの容量を見るための細い管があるのですが、時々これに酵母やホップなどが詰まってしまい全く洗浄できないなんてことがあります。今回はまさしくそのパターン。見えない所にガッツリ詰まっていたのか分解して何とか洗浄完了しまし…

マイノリティー

小麦麦芽を粉砕しようとモルトミルに投入していました。いつもだと小麦麦芽のみですが、今日は一緒に何かの殻?も入っていました!小麦の殻なのか、他の麦の殻なのか?モルティングの時点で同じ機械を使っているだろうと思われるので、そこから来ているのだ…

新バッチゴールデンエール仕上がりました

本日、新バッチのゴールデンエールの濾過でした!もちろん新しく起こした酵母なので状態良好♪♪濾過の時間も今までで1番早かったんじゃないかな?それくらい順調に仕上がりました!麦の旨みたっぷりのゴールデンエール、新バッチは明日から出荷出来ます!! …

EL CAMION!!!

T.Y.HARBOR BREWERYの阿部さん達が噂のスーパーゴージャスオシャレ悶絶トラックことEL CAMIONで南信州ビールまで来てくれました!!トラックの中はもうオシャレ!! オシャレの塊! 走るオシャレ!こんなカッコイイトラックの移動販売でビールが飲めるなんて…

ウグイス

やっとこさ桜が咲くか咲かないかぐらいになってきたここ宮田村です。今日はあいにくの雨でしたが、雨音にまじってウグイスの鳴き声が響いておりました。最初はホケ、、、ホケ、 ホ、、、、ホホ、ホケ、、、、という感じでしたが、帰る頃には鳴くのも上手くな…

シナノスイート

早くも次のアップルホップが仕上がりました!今回のりんごは、シナノスイートです!とても甘くジューシーなりんごシナノスイート。 こちらを使ったアップルホップはその特徴を色濃く反映しています!1口飲めばりんごフレーバーが爆発! めちゃくちゃジューシ…

これを仕込みます!そのまま飲んでも最高に美味いです。キレイな色に仕上がってくれると願うばかりです!

駒ヶ岳エールケグ詰めしました!

もうこれでもか!!ってくらい樽を詰めました!しばらく樽は見たくないくらい詰めてやりましたよ!リリースも間もなくです! 早くお店で飲めるようになるといいなぁ♪♪

駒ヶ岳エールボトルからどうぞ!

5月には少し早いですが、駒ヶ岳エールが仕上がったので、まずはボトルから行きます!!しっかりした麦の旨みを感じながらも、爽快に飲んでいただける仕上がりです。炭酸ガスボリュームも今回のボトルは3.2と少し高めに設定しました。 グラスに注げば豊かな泡…

駒ヶ根産モルト

地元、長野県の駒ヶ根産の大麦を使ってビールを作ってみようプロジェクト。駒ヶ根市側から?依頼があって、地元産の大麦をモルト化してビール造りに使えないかとの事でしたが。写真のように、モルトまでは出来上がったのですが、割れているモルトの割合が多…

新酒祭り

生憎の天気でしたが、伊那谷新酒祭りが開催されました!今回は所長のたけちゃんと、スーパー営業マンのみやもっちゃんと僕の3人で南信州ビール&マルスウイスキー連合軍で現場入りしました!いろんな地元、伊那の酒蔵が出店しています。残念ながら今年は桜が…

シナノゴールドこっそり販売開始です!

待ってた人も待ってない人も!!お待たせしました。 アップルホップシナノゴールド樽詰めしました!甘みと酸味のバランスに優れたシナノゴールド! 甘いだけじゃなくてこの爽やかな酸味がより一層甘さを引き立てます!かといって甘ったるいわけでは決してな…

早朝仕込み

おはようございます! 朝5:00です。宮田村は東方向に南アルプスがあるので、この時間でもまだまだ外は真っ暗です。南アルプスがなんとなくしらんできたというくらいの時間、今朝はこの時間から仕込みを行います。ポットスチルもご覧の通り。キルンもこのよう…

抜き取り

先日行ったドライホップですが、十分に香りがビールに移ったので、仕上げ前に一足早く抜き取っておきます。漬け込みすぎても、ホップの青臭い香りがついてしまうので絶妙なタイミングで抜き取る必要があります。いよいよ明日、駒ヶ岳エール仕上げ予定です!

メルロ

お隣本坊酒造さんのガーデンにワイン原料の1つであるぶどうが何品種か植えられています。ほとんど手入れされていなかったのですが、この日は少し剪定をしていました!どうやらここの土地は地力が弱く、なかなか木が育たないとのことです。そういえばヨーロッ…

カスケード

このダンボールにたっぷりのカスケードホップ(20kg)が入っています!今日はこのカスケードホップを5月、6月の限定ビール【駒ヶ岳エール】のドライホップに使用しました!!駒ヶ岳エールは季節限定ビールの中で僕が1番好きなビール♪♪飲みごたえのあるミディア…

ボトル続々

ゴールデンエールの新しい酵母による新バッチも仕上がり、ボトリングも完了しました!!しっかりとした麦の甘味、風味を感じて頂ける仕上がりとなっております♪♪今回は濾過も非常にスムーズに進み、あっという間に仕上がってくれました。実は、濾過作業は長…