野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の大掃除

在庫が少なくなるこの季節。狙いをつけて、ハイシーズンには取りかかりにくい我らが命【冷蔵庫 】の大掃除を行いました!この冷蔵庫、まだ完成して1年少しで、目立った大きな汚れはほとんどないのですが、汚れる前からやることが大切だ!!と思いこの機会に…

乾燥中

熱殺菌後のノンアルコールビアテイスト飲料のツインアルプスです。どうして部屋一面に広げてあるかわかりますか?実は、王冠とビンの隙間に残った水分を乾燥させています。これをやらないと、王冠のふち、しかも外観ではわからないところにサビが出たりしま…

IPAボトルから発売です!

お待たせしました! 南信州ビールのIPAボトルから発売開始です!先週仕上げてから、香りや苦味のバランスに一体感が出てきましたのでビン詰めしました!その味はと言うと、 ミカンやオレンジを感じさせるアロマにモルトの甘みが広がります。 その後、ガツー…

定位置化

働きやすい環境作り。 手探りですが、頑張ってます。まずはタル置き場の定位置化。今まで、通路とタル置き場の明確な線引きがなく、スムーズに工場内を行き来できないという問題がありました。ひとまず、工場内に2箇所、タル置き場としてテープで区画線を引…

久々の1ℓビン

330mlじゃあ飲み足りない方へ!?いやいや、みんなで楽しく飲むために!?そんな願望を満たせる!かも?な1ℓビンのビン詰め完了しました!醸造所もしくは南信州ビールのレストランにてお買い求めくださいませ。

ツインアルプスできました!

南信州ビールのノンアルコールのビアテイスト飲料。 ツインアルプスのビン詰めが完了しました!アルコールが全く入っていないので、しっかりと熱殺菌します!ミュンヘン麦芽由来のしっかりとした甘味にレモングラスが心地よく香るツインアルプス。ノンアルコ…

美酒フェス

美味しい料理とお酒のマリアージュ。伊那谷で造られているビール、ウイスキー、ワイン、日本酒、リキュールを料理に合わせるイベントです。僕も南信州ビールのビールについて少しだけ紹介させていただきました!普段飲んでいるお酒もピッタリ合う料理と一緒…

IPA仕上がりました!

オレンジ色の美味しい液体♪♪IPA!IPA!IPA!仕上がりましたが、まだ少し味の一体感が出てきていないので、もうしばらくタンクで熟成してボトルとケグに詰めていこうと思います!美味しいビールのために焦らずじっくり、納得のいくものを出荷して行きたいと思…

真っ暗闇

ビン詰めを終えて片付けている時でした。バチン! 電気が落ちました。ビン詰めの片付け中にシャワーがプラグにかかって漏電したようです。危なかった〜。 もし、ビールを詰めている時だったら、感電していたかも知れません。問題のコンセントプラグが天井か…

やっちゃった!

今日はバレンタインデーですね!南信州ビールはこれといってバレンタイン商戦用に特別なビールは作っていませんが、今日は新バッチのゴールデンエールとアンバーエールのビン詰めを行いました。どちらも本当に美味しいです! 詰め終わって、事務所に戻ると、…

レモングラス

胃腸の働きを高め、消化を促進してくれるレモングラス。リフレッシュや気分転換の他、疲れや眠気をスッキリさせる効果もあるんだとか!!今日はこのレモングラスをたっぷり使った、ビール!ではなく、ノンアルーコールビールを仕込みました!!南信州ビール…

クラフトビアアソシエーション様御一行に遊びに来ていただきました

クラフトビアアソシエーション(日本地ビール協会)様御一行が南信州ビールに遊びに来てくれました!レストランでたくさん飲まれた後の工場見学。所長の軽快なトーク付きで、楽しんでいただけたかと思います。それにしても、所長は喋るのがうまい!と思う今日…

アップルホップふじボトル発売開始です

今回発売するのはアップルホップのふじリンゴを使用したバージョンです!ふじ特有のしっかりした甘味にジューシーなフレーバーが味わえます♪♪冷蔵庫でしばらく寝かせて、酵母を落ち着かせてから注ぐとまるでシャンパンのような細かな泡が出続けます。あ、寝…

デュンケルヴァイツェン仕上がりました!

うちのレギュラー商品の黒ビール。小麦麦芽をたっぷり使ったデュンケルヴァイツェンです。今回の仕上がりはマイルドな口当たり。 ヴァイツェン酵母特有のバナナやクローブ香がふわっと広がります。 飲みごたえのある黒ビールです。 どうぞお試しください。

続!IPA

今日もIPAを仕込みました!IPAは使うモルトの量が多いので、今回の仕込みは最初に溜めておくお湯の量をいつもより100リットル多めに準備して仕込みをしてみました!いつもよりスタートの時点でお湯が100リットル多いので、当然マッシュの時に使うお湯の量も…

新バッチゴールデンエール仕上がりました!

今回のゴールデンエールは、仕上げ前でこの綺麗さ!これはスムーズな濾過が期待できそうです♪♪ 、、、、、ダメでした(笑) 以外と時間がかかって、終了したのは20:30(泣) 12時間ほどかかりました! それでも濾過後のゴールデンエールはとても美味しく出来上が…

本日の大工

新倉庫が完成して、今まで色んなところに散らばっていた資材もある程度は整理できたという状態になってきました!それでもまだまだ倉庫に入れたい資材があるので、つり天井式の棚を自分たちで制作しました。頭領(ヘッドブルワー)の指示に従い、あれよあれよ…

はじめビール黒仕上がりました!

信州早生のリーフホップを使ったはじめビールの黒。香りはローストモルト由来のダークチョコのような感じ。 柔らかい口当たりでスッキリ飲めると思います。アルコール測定結果も良好です!長野県民の飯田市内の飲食店さんで飲めると思います。 見かけた際は…

新しいホームページ

ホームページが変わります!現在調整中ですが、まもなく新しくなる予定です!ホームページ部門を統括しているであろう人物は、ウェブデザイナーニワことグルメナイトニワです!この日は、monster energyを握りしめ、僕にはなんのこっちゃわからない呪文をチ…

ホップの香りのお勉強!

いきなりですけど、ホップって、品種によって香りが本当に様々ですよね!?柑橘っぽいものから、トロピカルフルーツっぽいもの、はたまた、草原のような草のような香りなどなど、たくさんの香りがあります。色んな香りがあるホップをいくつか選んで、目的の…

お気に入りの道具です!

皆さんこんにちは! にわか工具マン藪木です。今日はお気に入りの工具の一つをご紹介します!!ででーん! これです! ソフトタッチとか言うプライヤーです!このプライヤーなんですが、先端の金属をプラスチックで保護してあるので、プライヤーで挟んだ相手…