野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洗います

返ってきたタルを洗って洗って洗って洗って、、、とにかく、詰めるために洗います。洗って詰めての繰り返しです!今日はしっかり洗浄して、明日は今年最後のオクトーバーフェストのタル詰め予定です。

収穫開始!

ここ伊那谷で早くから収穫出来るリンゴの品種がつがるです。もうバンバン収穫が始まっています!つまり、僕達もジャンジャン果汁に加工してもらいに加工工場まで出向いております! 早速、採れたて搾りたてのつがるをたっぷり使ったアップルホップつがるを仕…

駆け込みます。

色々トラブルが続いて、出荷予定日にビールのコンディション調整が間に合いませんでした。結論から言うと出荷予定日に出荷は出来たんですが、集荷時間に間に合わず、60km程離れた松本の配送センターまで持ち込むことに。うまくいかないこともたまにはあるわ…

ついに帰還!!!

どどーーん!! 南信州ビールのやぶきです!綺麗なタップが整然と並んで降ります!ついに帰ってこれました!!ずっと来たかったTheFarmhouse。もともと僕のクラフトビールのキャリアはここ志賀高原の直営ビアバー、テッパルームから始まりました!!そんなこ…

正方形

どい〜ん!!!今ほど、コイツをセットし終えました。明日はオクトーバーフェストのセカンドバッチの仕上げで、濾過をします!この正方形の物体は、何を隠そう、濾過のための濾紙なのでした!いっぱいセットして使います。既にファーストバッチが品切れにな…

秋晴れ

最高に気持ちいい秋晴れです!朝は少しひんやりした空気が漂う駒ケ岳醸造。太陽が登るとまだまだ暑いです。今日はアンバーエールを仕込みます!

1週間後発売予定です!

お待たせしました! およそ1週間後ですが、ブルーベリーホップ再販致します!!!!!ただ今、発酵タンクより製品タンクにブルーベリーホップを仕上げました!が!!、ガスボリューム調整のため出荷開始までにおよそ1週間ほどいただきます。バッチリコンディ…

新しいのいきます!

時代はウェストコーストのキレキレIPAや、イーストコーストのニューイングランドスタイルのIPAが流行りまくってますが、次の南信州ビールのIPAはどうでしょうか。今回仕込んだIPAは、このどちらでもない、昔からあるイングリッシュスタイルのIPAです!今日の…

鈍る

体が言うことを聞いてくれません(泣)コチラ南信州ビールの工場ですが、工場内のスペースって意外とタンク同士に挟まれていたりして結構狭かったりします。これでもうちは広い方??に入るのかも知れませんが、アメリカや海外のブルワリーと比べるとやはりコ…

ホップの検討

新しいホップがバンバン出回っている昨今ですが、南信州ビールでは20年ほど前から使っているホップがほとんど変わっていません。やっぱり新しいホップ、気になりますよね?僕はむちゃくちゃ気になります!!という訳で、次の新しいビールに使うホップの検討…