野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

生ホップ

朝の5:00です。

仕込み始めました!

なぜこんなにも早いのかって!?

それは今日は特別な仕込みだからです。

生ホップです!!

飯田市で日が昇る前に?最中に?採れたばかりの朝取りホップを収穫してから2時間以内にケトルへ投入すべく、早朝から仕込んでおりました。

苦味、香りの元となるルプリンもたっぷり♪♪

これを全部手もみでバラバラにしていきます。

収穫後1時間で工場まで持ってきて頂いて、そこから1時間かけて全てのホップを手もみしました!

これがかなりの重労働!?
ホップのいい香りに包まれながら美味しいビールが出来ることを妄想しながら黙々と手もみしていきます。

手のひらはホップの樹脂成分でべっとりです。

去年はケトルにそのままホップを突っ込みましたが、片付けがとても大変で熱交換機やポンプなどあらゆる配管に詰まってしまい、ケトル周辺の配管を全てばらさなければならなかったのです。

なので、今年はネットに入れてやってみることになりました!

さぁ〜て、どのくらいホップ感が出てくれるのか!
楽しみです!!

仕上がりはおよそ1ヶ月後。

今からワクワクです!!