野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

ゴールデンエールマッシング

今回のゴールデンエールのマッシング、かなり綺麗にできました。

 

f:id:mellowworks:20161108164030j:image

 

南信州ビールではマッシングの時に、櫂棒でモルトをかき混ぜるのですが、あまりモルトに触りすぎると物理的に籾殻からタンニンが溶出してしまうのではないか?

というか、たぶんでます。

 

というわけで、櫂棒は入れるんですけど、なるべくモルトに触る回数を少なくしてマッシングをしてみようじゃないか!

と、いつもより櫂棒でかき混ぜる頻度を2/3に減らしました。

 

あまり混ぜないと、モルトと湯が均質化しないのでこれはこれで具合が悪いです。

そこの見極めが大切ですね。

 

今回は櫂棒でかき混ぜる頻度を減らしてもうまいことマッシングができたので、しばらくはこの方法でやってみます。

 

ゴールデンエールの味にいい影響が現れれば最高です♪♪

1ヶ月後お楽しみに!