野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

りんご3兄弟果汁飲み比べ

次のアップルホップの仕込みのために果汁を準備。

 

f:id:mellowworks:20161116142525j:image

 

これはシナノゴールドという品種のりんご果汁です。

飲んでみると、甘さの後にその甘さを引き締める酸味が感じられます。

 

もう一つ準備したのがシナノスイート。

 

f:id:mellowworks:20161116142959j:image

 

右がシナノスイートです。

左は先程のシナノゴールド。

 

外観ではゴールドの方が透きとおっていますね!

りんごの色もゴールドはその名の通り黄色系。

いわゆる青リンゴ系でしょうか。

 

シナノスイートは赤りんご。

その飲み口はというと、甘さがガツン!とやってきます。

その後も酸味が少ないので甘さが持続します。

 

これに秋映という品種のりんご果汁も加えていきます。

 

なんでも長野県で品種改良したこれらの3品種をりんご3兄弟と呼ぶらしいです。

僕も長野に来てから初めて知りました!

 

これらを使ったアップルホップがリリースできるのはおよそ1ヶ月後。

さてどうなるのやら♪

お楽しみに!!