野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

ゴールデンエールニューバッチ

今日はゴールデンエールの濾過仕上げを行いました。

 

f:id:mellowworks:20161106105408j:image

 

濾過前のゴールデンエールエールです。

南信州ビールのゴールデンエールを知っている人なら、あれ?これがゴールデンエール??

と思うかも知れませんが、濾過前の酵母がだくだくの状態では、うちのゴールデンエールもこれくらい濁っています。

 

何かの文献で、我々は歴史的にクリアな飲み物を好むように進化してきた。

という一節を読んだのを覚えていますが、やはり、濁っている飲み物よりも透明で綺麗な(クリアな)飲み物の方が美味しさを引き立てるように感じます。

 

濾過によって、濁りの原因の酵母ちゃんを絡めとってクリアなビールとします。

 

f:id:mellowworks:20161106105943j:image

 

やっぱり濁っているよりクリアな方が見た目にも爽やかで美味しく見える気がします。

↑写真は濾過したてのゴールデンエールです。

 

今回から酵母も新しく一新したので、味わいの違いもぜひ比べてみてください。