野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

飲み比べ

グラスで味の感じ方が変わる!?

実際やってみると本当に変わります!!

写真左のパイントグラスなんかはビールが一気に口の中に流れ込んで来るので、夏の渇きを今すぐに潤してくれ〜〜!!
なーんて時にピッタリです。

グラス上部が外側に開いているので、香りが空気中に漂っていってしまうので香りは少し穏やかに感じる傾向があるようです。


一方、写真右のチューリップ型のグラスはというと、グラスの真ん中付近が丸くなっていて、開口部はすぼまっているので、ビールから揮発した香り成分が空気中に漂っていきづらく、グラスの中に留まりやすいです。

なので、ビールを飲もうとするとパイントグラスとくらべてより香りを感じ取ることが出来ると思います!

僕はぐびぐび行きたい時はパイントで、ゆっくり味わいながら飲みたい時はチューリップで飲んでいます。

皆さんはどんなグラスが好みですか?
ちなみに前から気になっているIPAグラスはまだ試したことがないのでとても気になります!!

どこかでIPAグラスを試せるところはないかなぁ。

いいグラス知ってるよ!って方いましたら教えてください♪♪