野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

長野市へ!

こんにちは!
いよいよ冬がやってきた!という寒さですね。

長野に引っ越してきてから、人生初めての霜焼けを経験したやぶきです。

今年こそはしもやけになりたくないと思い、早くもタイツを解禁しました!
これで今年はしもやけ知らず?


はい。
それでは、今回行ってきた所を紹介します。

今回は長野市まで行ってきました!!

どこに行ってきたかというと、工業技術総合センター食品技術部門です。
いわゆる工業試験場ですね。

今年の3月くらいからやり取りをしていましたが、ようやく出向くことが出来ました。

それで、何をしに行ったかというと、試薬の調整をしに行ってきました!

いわゆるオフフレーバーというやつの標準物を作ってきました!

今まで本で読んだ知識や何となくこの匂いがDMSか、、、?
といったような曖昧な感じだったので、この機会にしっかりオフフレーバーを認識するためのトレーニングがしたいと思っていました。


今回19種類のフレーバーを調整してきたので、これから定期的にトレーニングをして、さらなるビール品質の向上に繋げていきたいと思います!