野生のしずくだなめんなよ

ビールを飲んで楽しく暮らすそんな日常をめざしています。

Pt仕込みました

ポーターの仕込みをしました♪♪

去年はポーターの仕込みの日が休みのシフトだったので仕込めませんでしたが、今年はバッチリ出勤でしっかり仕込めました!

南信州ビールではポーターは1.2月の季節限定ビールとしていますが、仕込みはなんと年1回!
今日の仕込分しかポーターはありません〜。

僕個人的には、もっとポーターに光を当ててやりたいと思っていますが、ビールの消費が落ち込む真冬なので簡単にはいかないかもです。

ところで、ポーターとスタウトって何がちゃうんでしょうね?

個人的には麦芽化していない大麦を使っているかどうか。
と、認識しているのですが、どうなんでしょう?
もし、ご存知の方いれば教えて下さいーーーい!!!

という訳で、麦芽化していない大麦を使っていない、認識通りのポーターを仕込みました♪

糖化直後の麦汁。
よくよく見ると、麦汁の中は籾殻だらけなんですー!

コイツを何回も何回も糖化が終わった麦芽の層の一番上に戻してやると、、、、、

こんなに綺麗になりました♪♪

このクリアな麦汁をビールに醸していくというわけです。

美味しいポーターになりますように!