南信州ビール裏ブログ

美味しいビールを造っています

長野市へ!

こんにちは!
いよいよ冬がやってきた!という寒さですね。

長野に引っ越してきてから、人生初めての霜焼けを経験したやぶきです。

今年こそはしもやけになりたくないと思い、早くもタイツを解禁しました!
これで今年はしもやけ知らず?


はい。
それでは、今回行ってきた所を紹介します。

今回は長野市まで行ってきました!!

どこに行ってきたかというと、工業技術総合センター食品技術部門です。
いわゆる工業試験場ですね。

今年の3月くらいからやり取りをしていましたが、ようやく出向くことが出来ました。

それで、何をしに行ったかというと、試薬の調整をしに行ってきました!

いわゆるオフフレーバーというやつの標準物を作ってきました!

今まで本で読んだ知識や何となくこの匂いがDMSか、、、?
といったような曖昧な感じだったので、この機会にしっかりオフフレーバーを認識するためのトレーニングがしたいと思っていました。


今回19種類のフレーバーを調整してきたので、これから定期的にトレーニングをして、さらなるビール品質の向上に繋げていきたいと思います!

紅玉

こんにちは!
いい日が続いていますね!!
今日も元気いっぱい藪木です。

先日ですが、酸味が人気のアップルホップ紅玉の果汁をゲットしてきました!!

果汁加工工場へ行くと既に農家の方からうち用にりんごが届けられていました!

つがるやふじなんかより、赤さが深いですね!

そのまま食べてももちろん美味いです!たぶん!

これを果汁に加工して仕込みに使います!

紅玉の仕込みはまだ先になりそうです。
お楽しみに!

超秋晴れ

今日は最高です!

今年1番の快晴ってぐらい快晴!

千畳敷もむちゃくちゃ綺麗に見えてます!

秋って気持ちいいなぁ♪♪

こうなりました

ハロウィンには少しばかり間に合わなかったものの、この3連休にはバッチリ間に合ったカボチャ君たち。

南信州ビールのレストラン、味わい工房のある駒ヶ根ファームスのエントランスにしっかりとディスプレイされております!

こーんな、悪そうなやつや、

こーんな、おちゃめなやつまで、色々います!!

あなたのお気に入りはどれかな!?

まだしばらくは飾っておると思うので
味わい工房へ来た際はチェケラー!!!

最初の一口

乾いた喉を潤す最初の一口。

格別の美味しさですよね!

今回のアンバーエールは特に最初の一口めがむちゃくちゃ美味しく感じます。

ローストしたナッツの様な甘さが口いっぱいに広がり、すっと消えていく。

すぐ2口めが欲しくなります♪♪

秋空の下でどうぞ!!

一息

すっかり秋めいて来ました!

醸造所周辺もだいぶ紅葉が進んできてます!

快晴でめちゃくちゃ気持ちいい秋晴れ!
日中は暖かくて過ごしやすく最高です!

こんな日には昼間から外でビールが美味いです!

明日の文化の日に外ビールやりましょう!!

じわじわ

こんにちは!南信州ビールのやぶきです。

熱心な南信州ビールファンなら知ってて当然?

知らない方が普通!?な発泡酒、蕎麦です!

そんな蕎麦が最近じわじわきてます。

もちろんその名の通り、原料にそばを使っているのですが、味わいは意外とフルーティー!

飲み込んだ後に優しくそばが香るなんともお上品なおそばちゃんです。

ちなみにこの発泡酒、蕎麦ですが、読みは【キョウムギ】です!

ソバとちゃうんかい!!!って思いましたよね?

安心してください。
僕も思いました(笑)

誰がこの紛らわしい名前を付けたかはもはや分かりませんが、商品名はキョウムギです。

イベントなんかで持って言った時、皆さんに宣伝する時は僕はわりとソバのやつありますよ!と、思いっきりソバと言っちゃってます。

だって、キョウムギありますよ!!って言っても、なんのこっちゃ?ってなるだけですもんね(泣)

こんな蕎麦ですが、飲んでみたい方おられましたら、工場にお電話頂ければご注文承れますので、お気軽にお電話ください。

もちろん、
ソバのやつください!
で通じますので(笑)どうぞよろしくですー!